見出し画像

小さなモヤモヤ


何度会っても相性の合わない人がいる(同性)
何が合わない?と聞かれても自分でもよくわからない。とにかく居心地が悪い。

一度苦手意識を持つと、会話に集中できなくなるし、愛想笑いも増える。これ、凄くしんどい。その点、マスクは便利だったなあ~(笑)

こうなると、自分から相手に連絡をすることは無くなる、でも相手から来た場合は無視できない。

何かしらのお誘いがあった場合も同じ。嘘をついて断れば簡単だけども、わたしはそれがどうも苦手。ハッキリ言えたらいいのにな〜といつも思う。

結局、人に嫌われるのが怖いんだろうな、と思うのが一つ。あとは、住んでいるところの日本人コミュニティが狭すぎて色々と面倒くさいというのもある。

どんどん繋がるし、どんどん噂が回る。
恐ろしき小さな日本社会😇

こっちに来て、よく知らない人に自分のことや身内のことをべらべら喋るのは止めよう、、、と思わせる出来事が何度かあった。


プライベートで、自分が気を許せる、相性の合う人だけと関わるのはダメなことなんだろうか。合わない人と無理に付き合う必要はないよな、と思った今日この頃でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?