見出し画像

新しい手帳とヨガ

先日やっと今年の手帳を手に入れた。去年からずっと探していたのだが、なかなか気に入ったのが見つからず。これいいな、と手にとったものがことごとく日本のものだったり!雑貨屋さんの文房具コーナーにはmade in japanのものが結構ある。誇らしくも思うが、今年はなんとなくドイツのものが欲しかった。祝日とかもわかるしね。

しかし、結局買ったのはMOLESKINEの手帳。

初!MOLESKINE

よくある大型の本屋さんで、なんと半額でGETした(支払い中に気づいた)。時期も時期なので気に入った色は無かったが、目の覚めるような赤色の手帳が一つだけ残っていたので、それに決めた。これでやっと新年スタートした感じがする。どんどん書いていくぞ。



話は変わって、最近オンラインエクササイズを始めた。今のところ、有酸素運動の日と、ヨガの日があって、私はヨガの経験がほとんど無いのですごく楽しみにしている。それで、今日はヨガの日だった。瞑想からスタートするのだが、普段、いかに呼吸が浅いかが良くわかる。もはやしていないんじゃないかとも思う(笑)一つ一つのポーズをとる際、身体の部位や位置を意識するだけで、負荷や伸びが全然違う。身体がポカポカして、頭もスッキリする。気持ちいい。

今日のレッスンで終盤に、床に仰向けに寝転んで、何もしない、何も考えないポーズをした。これは、ポーズ?と言いたくなるのだが、ちゃんと名前が付いていた。先生が言っていた気がするけど、、、覚えていない。

普段、暇なので常に何かを考えている(主にネガティブ多め(笑))
寝ているときでさえ、よく夢を見るので、何もせず、何も考えない時間なんてほぼ無いんじゃないかと思う。(瞑想中も呼吸に意識したりするし)
そんな中、今回やったポーズは自分の中では新鮮で、とても気持ちが良いものだった!日本に帰ってもヨガは続けてもいいかもしれない。


最近寒さは落ち着いてきているが、天気が悪くて、風も強い。早く太陽が出てきてくれますように。天気が良ければ、近場の森林にでも歩きに行きたいけど一人は危険だろうか。ドイツって熊とかいるのかな。笑

─熊より人が怖いですね。



ではまた。




この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?