見出し画像

5/22 散歩とカフェ

今月は珍しく旦那さんの出張がない。
ひとりの生活だとご飯作りにも気合が入らないが、誰かが帰って来るとなると、よっしゃ美味しいもん作るぞ!という気になる。

ここ2日は早起きして弁当作りに励んでいる。
(とは言うものの、作り置きを詰める&卵焼きを焼くぐらい)

毎回、帰宅時に味がどうだったか聞いている。ほとんど『美味しかった』と言わせてるようなもんだけど、言われると嬉しい。笑


___


今日は用事を済ませた後、すぐに帰るのは何だかもったいない気がしたので、ぶらぶら街を散歩した。その流れで、気になるカフェがいくつかあったので、寄ってみることにした。

最初に立ち寄ったカフェは、少し暗くて入りにくかったのと、既に人がたくさんいたので断念。またリベンジすることにした。

別のところへ行こうと乗ったトラムに、酔っ払いの男女数人も一緒に乗車した。お酒の瓶も持っていて何だか騒がしかったので、何も起こらないといいなと思っていたら、さっそくジャーっと車内に何かをこぼす音が聞こえた。かと思えば男性二人の大きな声が響き、立ち上がって取っ組み合いの喧嘩が始まった。一緒にいた女性が必死に止めて、なんとか収まった?が、車内は至って冷静で、みんな静かに見て見ぬふりをしていた。大事にならなくて良かった。


トラムを降りてしばらく歩いていると、雲行きが怪しくなり雨がぽつぽつと降ってきた。ちょうどもう一つのカフェが近かったので、早足で向かう。
無事に入店。オープンしてすぐだったので、お客さんも少なく、席もたくさんあった。

ラテ・マキアート(オーツミルク)

優しい甘さで美味しかった。
ケーキやクッキーもあったけど、今回はやめておいた。また次の楽しみにとっておく。

カフェで何もせずぼーっと過ごすのに憧れがあるが、いつもそわそわして携帯をつついたり何かしてしまう。でも書き物をしたり、noteの記事を考えたりして過ごすのも好きだ。

今日もしばらく手帳を書いたり、本を読んだりして過ごした。

雨も止んだので、会計をして店を出る。


___


散歩再開。
雨上がりの公園は、緑がとても映えて見えた。

白鳥の親子


白鳥のこども、もっふもふでキュート。

何かを追いかける犬

乾いたベンチを見つけて座る。

犬が何かを必死に追いかけていて、縦横無尽に動いていた。この後、飼い主さんに叱られていた。笑


肌寒くなったので、電車に乗って帰った。
今日の晩ご飯は何にしようかな~




【今日の一曲】

CMの影響で、山に行きたくなる曲。
(大山に行くといつも聴いてた)




それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?