見出し画像

職人さんは日本の宝!

年末ギリギリに、フローリングのリフォームをしました。

私のわがままな希望は、家具を部屋から出さず移動しながら作業できないか。できれば1日で仕上げて欲しい。
作業時間は朝9時〜午後4時まで。

3社から断られ、ようやく引き受けてくださるところが見つかりました。

当日は、2、3人でいらっしゃるのかと思っていたのですが、
なんと!いらしたのは30代位の男性お一人!?

「お1人で大丈夫ですか?」思わず声に出してしまいました。
「年末は忙しくて誰も来てくれないんですよ」と、なぜか爽やかな笑顔??

これは…多分1日では無理だなぁ。
半ば諦めました。

ところが、その方は素晴らしい”職人さん”だったのです。

部屋を一目見渡しただけで、迷いなく家具を的確に移動させ、部屋を3分割にして次々と床を修復していかれます。
その順番や動きに無駄がありません。
家具や重い本棚も小さな道具を差し込み1人で軽々動かします!

職人さんの動きは流れるように美しく、芸術的にさえ見えました。
スピーディーかつ丁寧な仕事ぶりに、私はただただ見惚れていました。

しかも話しかけると、手を止めずに明るく気持ちよく会話して下さいます。

私が寒そうだと、さり気なく窓を閉めて下さいます。

お昼は、きっちり1時間。
途中の休憩も取らなくても疲れを感じさせず、楽しそうにさえ見えます。

私もなんだかワクワクしてしまい、何度も称賛の言葉をかけました♪
「早いですね!かっこいいわ〜!」
「すごい!部屋が蘇流ようです。綺麗〜!」
なんて(^^)

作業を終えると、家具を元の位置に戻し、パソコン周辺機器の配線も元通り!
仕上がりチェックをしながら掃除をし、ゴミひとつ残さず完了

時間は、お約束の午後4時ジャストでした。拍手喝采!
これは神業です♡

「間に合いました!ご希望に添えて良かったです。ありがとうございました」
笑顔で明るく挨拶をされて、颯爽と去って行かれました。

彼は魔法使いだったのでは?
私はしばらく感動の余韻に浸りました。

いらした時に、「こんな若い人一人で大丈夫かなぁ。」
と思ったことを心の中でお詫びしました。

彼の会社の社長に電話でお礼を申し上げると、
「彼はうちの職人の中で仕事の速さと丁寧さはNO1なんですよ」
と自慢されていました。

お陰様で、気持ちの良い部屋で新年を迎えることが出来ます。
何より素晴らしいプロの技と心意気を見ることが出来てラッキー&ハッピーでした

これがプロの職人さん。
技+在り方=達人
なのかもしれません。
彼は自分の仕事に誇りを持ち、そこに住む人への愛があります。だから仕上がり以上にお客さんを幸せにするのだと思いました。
「職人気質」は日本の宝ですね!

皆様、今年は数少ない私の投稿をお読み頂き、
ありがとうございました。
2023年が皆様にとって良き年でありますように💖

ホームページをリニュアルしました!
http://mnarita.main.jp/

☆TVキャスターと学ぶ会話のための声磨き!
オンライン「笑声@集中トレーニング<新春クラス>」
まもなく締め切りです。
一緒に、あなただけの地声の達人を目指しましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?