見出し画像

ひとりぼっちのくろ_3

「ここでお別れだ。頑張れよ、くろ」

ホーホは、窓辺にくろを降ろした。すると、その子の憂鬱な表情はみるみる笑顔になり、瞳がキラキラ輝いた。

「わぁ…どうしてここに子猫がきたの?ううん、なんだっていい。前から猫を飼いたかったんだもん!」

その子がくろをそっと抱きしめ、部屋に入れるのを見届けて、ホーホは飛び去った。

その子はアイという名前で、くろにミルクをくれたり、夜は一緒に眠った。

アイは、くろに「よぞら」という名前をつけた。

「よぞら、すき。だいすき」アイは一日に何回もそう言いながら、くろを撫でた。

くろは、自分が猫だというだけで、こんなにやさしくされたのは初めてだったので、不思議な気持ちだった。

画像1

アイの家で暮らすようになって、くろはお腹を空かせることはなくなった。

それなのに、なぜか、日に日に元気がなくなってきた。

アイは、くろを決して家の外に出してくれなかった。

「だめよ、外にでちゃあぶないんだから!」

人間にとっては、それは理由があることだったが、くろにとっては理不尽だった。もともと、外で暮らしていたので、どうしても外に出たかった。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?