見出し画像

自分が何をしたいのか

私はここ最近、ずっと通信制大学に変えて親戚のいない関東に引っ越してディズニーでバイトをしたいと思っていた。親戚から逃げて自由に暮らしたいと思っていた。

でも、将来のことを考えた時にどうしたらいいのかわからなくなった。

私は将来、観光やブライダルなどの接客業に携わりたいと考えている。今はお休みしているが、高校生の時から続けているアルバイトが接客業で、接客は自分に向いていると感じていた。お客様と接している時間は自分にとって幸せでやりがいのある時間だった。自分が生きててもいいと思える時間だった。
だから、将来就職する時も接客業を考えており、今の大学も観光学科である。

最初は楽しく通っていた。知らない事を知れるのが楽しくて仕方なかった。でも、躁から鬱になり学校に行けなくなり、春学期は休学することになった。前期は3単位ぐらいしか単位が取れなかった。

休学してる間色々なことを考えるようになった。通信制大学を調べるうちに福祉や心理が多く観光系の学科がないことを知った。文学部なども少なく私が目指している職種とは違う方向にいきそうなものばかりだった。

それなら今の大学を続ければいいのかもしれない。しかし私はもう通学制の大学を続けていける自信がなくなっていた。後期単位が取れたとして2年は?3年4年はどうする?本当に続けられるのか。そんな思いがずっと頭の中をぐるぐるしていた。

じゃあ通信制大学に変えてディズニーでアルバイトをし、経験を積むか?そもそも通信制大学でやっていけるのか?仮に卒業できたとしてじゃあ就職はどうする?全く関係のない業種で内定が取れるのか?本当に働けるのか?そんなことしか考えられなかった。明るい未来を想像できなかった。

まだわけのわからない漠然とした不安や恐怖がある。考えれば考えるだけ自分がどうしたらいいのか、何をしたいのかわからなくなってくる。

生きるって難しすぎるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?