見出し画像

トップの基本行動原則 #353

命令の原則やで。

1)1人に一課題のみを、ゴールを示して期限を切って、具体的に命令してや。


2)命令通りにせえへん時は、出来へん本当の事情を明確にした後に、要求内容を若干変えて出し直すねん。

命令は、追加やなくて変更の形で言うてや。

命令は入れ替えるべきやで。
教育は追加させるねん。

命令を追加して教育を入れ替えている会社が多いやん。
逆やで。


3)部下に「困る」「出来ない」とは言わせたらあかんねん。

方法を具体的に教えてや。


4)発言=指導より行動命令

やるべきことが出来へん場合の最も多い原因は、方法または手段を知らない時やねん。


5)命令を実行したかどうかだけで一次評価してや。

企業としての当然の躾やんか。

命令を実行せえへん人は、実務から外れてもらうねんで。


6)幹部会議は社員出勤前に終えてや。

会議はきっかけであって実務と違うねんから。


7)幹部からは、週に一、二度は一対一で一時間ずつ状況を聞いてや。

会議は含めたらあかんで。


8)食事をとるときに打合せをしてや。


9)月に一度は嫌な話を聞くねんで。

相手は誰であっても構わへんねん。
嫌な計画を自分で立ててやってや。


10)意思決定は自分するねんで。

社長がやるべきことは自分でしてや。
他人に任せたらあかんで。

良かったら友達になって帰ってや。
スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。