見出し画像

アフターピル?

最近Twitterで流れてきた
アフターピル(緊急避妊薬)なるもの

ちょっと聞き慣れないので調べてみた
日本で認可されたのは2011年とのこと

なるほど!知らないわけだ(昭和生まれw

性犯罪被害や避妊の失敗時など
緊急時に飲むらしいけれど

なんだかそれって甘くない?
という「後の祭り感」が否めない

普段の避妊はどうしているのだろう

画像1

<コンドーム>
➡︎ 破れる・外れるリスクあり
多分に男性任せな避妊法

<低容量ピル>
➡︎ 飲み忘れリスク
 まれに体重増加や悪心の副作用あり

<リング(IUD)>
➡︎医師による装着が必要
 定期検診・2年毎の交換
 ズレると激痛を伴うため医者の腕による                  
 避妊率はピルに劣る

<アフターピル>
➡︎直後に飲むほど避妊効果は高い
 オンラインで手に入る???
 強い副作用ありΣ(- -ノ)ノ


性犯罪などの「緊急時」に備えるのなら
「アフター」では遅いし
何より

男性が避妊しなくなる予感しかしない

避妊拒否も立派な性暴力なのだけど
日常の中で性犯罪に合う確率と
あなたの彼が性暴力に走る確率

どちらが高いと思いますか???

ちなみにわたしはリングが合わず
低容量ピルを愛用(?)していました
妊娠を望む時にも
飲むのを辞めた日から排卵日計算がしやすくなるので

女性の皆さん
低容量ピル お勧めです♪

女性が主体的に考えなくては
確実な避妊なんてあり得ないのだよ


#日記 #コラム #エッセイ #男と女 #避妊法 #アフターピル #とは #いま私にできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?