見出し画像

✨燻る感情✨

こんにちは!

みなさんの感情は、スッキリしていますか?


本日はスモーキーな私の感情について、

考えていきたいと思います。


他人の感情なんてどうでも良い…という方も

ちょっとの間だけ、ご自分の感情を振り返る

きっかけとして、お付き合いして頂けたら

幸いです。


小さい頃は、なんか自由だったなぁと

思いませんか?

私は凄く思います。


他人の目?

他人の声?

他人の反応?


いつからだろう…

自分の感情よりも

他人の感情を大切にしだしたのは。


このような件は

沢山の方がブログ等で

取り上げているテーマにあるでしょう。


それでも私自身を見つめ直す為に、

目を背ける訳にはいかないのです。


私がなぜ自分の感情を開け渡してしまったのか…

それは

他人が放つ大声の主張…

威圧的、高圧的、暴力的、狡猾的な

感情のパワーに押し負けていた為…

自分の弱さ由来であったと思います。

痛い目を見たくない、煩わしい、面倒くさい。

こちら側の感情をあげれば、

あちら側はご満足。

話し合ってみたこともあったが

なかなか伝わらない。

ああ、私もあの様に感情を振るえたらなぁと

何度も思いました。

私だったら、こんな風に感情を使うのに…

勝ち負けは無いと言いましても

ほとんど負け犬の遠吠えであります。


なんでも大きい人が小さい人を抑え込んでいる。

今まではそんな世の中だったと思います。


当時、まあ今もさほど変わりませんが

私は、力もなく、頭もなく、胆力もない…

無い無い尽くしで俺は寝る…状態でした。

無い無い尽くしを、世の中のせいにして

自分を様々な角度から

鍛えることをしていなかったのです。

それじゃ、食われますわな。

弱肉強食…ワイルドだねぇ。


そんなこんなで

何十年も感情を押し殺していたんです。

そんな長い月日の中にも

感情解放のチャンスは

何度かあったりするんですが、

怒りの頂点一歩手前で

急に頭が痛くて血管が切れそうになったり、

感動し過ぎると心臓がバクバクしたり、

カラオケで気持ちが入ってしまうと

パニックになってしまったり、

色々な症状が発生し、

私の感情表現を阻止しようとしてきます。


余りにも長年の抑圧で、

私の自律神経が失調しているのでしょう。

ありのままに近い自分でいる時、

副交感神経が優位になるのでしょうから、

全くありのままに近くない

私だったのです。


もともとの私は激情家だったのですよ。

アクセルとブレーキを同時に踏んでいながらも

(校正的には、ブレーキはかけるもの?w)

白煙撒き散らし、半壊しながらもカタチ上

正気を保っていたつもりでした。 

全くもって、忍耐力の無駄遣い…

私はこう見えましても

自分を偽り続けるほどの忍耐力はあるんですよ。

でもこれは多分…

間違っている。

だって、息苦しいし、生きづらいのですから。

ほんと阿保らしい。

それでも偽り続けてきたことにも

学びはあった…と言わせてください。

自分の為、誰かの為にと何故か頑張った私…

気付いたのなら、その経験を糧に

方向修正していけば良いだけだよね。

うん…そうする。


しかし、最近になって

ある方とのご縁により

少し燻っているモヤが

晴れて来つつあるのです…

少しずつ、少しずつですよ。

一気に解放したら、きっと私は一瞬で

蒸発し、霧散してしまうでしょう。


それでも私は知っているんです。


立ち昇る私の気高き感情は

龍が如し


であるということを。


そう言えば、

初めて記事のタイトルの上に

写真を載せてみました。

♫  かわる〜 かわる〜よ 私は変わる〜
  喜び〜  悲しみ〜  繰り返〜し w

私の感情が青空へ立ち昇ったものです。

それを龍と言います…        ٩( ᐛ )و



そんな私にいつも喝を入れてくださる方の

つぶやきをご紹介します。

これを聴いて頂いて

何かピンとくるものがございましたら、

是非是非、この方の他のつぶやきや

記事を覗いてみることをお勧めします。

『人はそれぞれだから、余計なお世話だよっ!』

と言わずに、フラットな気持ちで…ね。


多様性が叫ばれる昨今、

そんな世の中でも

本当に大切なものは、

皆に共通するものであると

私は、深く信じております。

それが…


最後までお読みいただき、

あい、ありがとう😊