見出し画像

カルディコーヒーレポ6 🇪🇹ゲイシャ

雨が多くて、鬱々とした気分のこの頃ですが、そんな時はちょっとした気分転換やリフレッシュにコーヒーを使いたいです。最近は豆挽くのも少しめんどいなぁと思っていたりするんですが、ドリップパックは楽で良いです。早い安い美味いです。

今回のカルディコーヒードリップパックは『ゲイシャ エチオピア ゲシャ村』
ゲイシャ って豆は今のマーケット上ではブルーマウンテンより高価な物があるのですが、それがドリップパックで飲めるなんてお得。
ゲイシャの名前の由来はエチオピア🇪🇹(アフリカ)のゲシャ村の事です。しかもモカの原種なんです。つまり、ゲイシャってモカなのです。
よく目にする高額な物は、パナマ🇵🇦(中米)のゲイシャ。でも本来はエチオピア発祥で、エチオピアからパナマに行ったらしい。

エチオピア ゲイシャ 1

エチオピア ゲイシャ 2

開封と同時に花の様な香りが広がります!
よく飲むモカと少し違う、なんだろう?
柔らかいんだけどすっきりした感じだ。
花とか、シトラスっぽいです。

飲んだ感じは苦味は皆無。すっきりした飲み口。酸味はあるけど粉の時と同じ様にクリアなシトラスっぽい、花っぽいキレがある後口に変わる。
良く言うフルーツっぽい甘味は無い(出せなかっただけか?)

このコーヒー、一言でいうと『花』

香りが良くて、苦く無くて、酸味の少ないコーヒー、ここにもありました。
この香りのポテンシャルをより引き出すにはどうすれば良いかと考えると、ペーパードリップではなくプレスの様に金属フィルターが相性良いのではないかと思います。

ダイソーのフレンチプレスがあるので、今度はそれで試してみよう。

サポートいただけると、喜びます。活動費として珈琲関係に当てたいと思います。