見出し画像

ダイソーのフレンチプレス使ってみた

ダイソーにてフレンチプレス売ってると知って、早速買いに走りました。

画像1

500円でこのクオリティ!これは買いでしょ。

画像2

画像3

早速分解して水洗いします。パーツを外す時は順番を覚えておいて下さい、後から戻しますので。

画像4

抽出の仕方等は書かれていませんので、容量から抽出量を決めました。350mlって書いてましたので、一応、水入れてみて計ってみました。ギリ350mlくらいでしたので粉の量を計算します。
だいたい350mlは2杯分くらいになるので粉の量は20gにしました。
粉の挽き目は粗挽きが良いです。金属フィルターに詰まったりしないくらいの大きさ。

スケールに乗せて↓

画像5

粉を入れメモリをリセット

画像6

これで350mlまで注ぐだけなんだけど…

画像7

ヤバい、多すぎた。注湯量300mlくらいにしておくべきだった。今さら遅い…多分、蓋閉めるとあふれる…

画像8

気をつけながら蓋をしました。

少し溢れましたが、ご愛敬。
抽出時間は3分取りました。出来上がりのコーヒーは300mlでした。粉が吸ってるから。
味はしっかり出たし特に使用感は問題ない。後は自分で抽出量を調節しなければならない。粉の量より注湯量が問題。多分300mlくらいで出来上がりが250mlくらいに仕上がるのが理想かも…そうすると粉の量は17gくらいかな。次はこの感じで行います。

ちなみにお手入れがよく大変と言われてます、金属フィルターなんですが、僕はV60ドリッパーを使います。ペーパーをセットして

画像10

プレスの中に水入れて注ぎます。

画像9

画像11

後はペーパーごと捨てればOK。部品は最初の様に分解して洗います。食器洗う洗剤使ってます。気がついたけどプレスの取手の所と中身のビーカーみたいなの、外れません、今の所。ボダムのフレンチプレスは逆さにしたらビーカーみたいなの外れて落として割らした事あるので気をつけなくてはいけないなと思ってました。だから逆さにしても危なく無いのは良い点。

ダイソーのフレンチプレス、良い商品だと思います。希望として、大きなサイズの販売して欲しいな。

今回は入れ方失敗しましたが正解を出すため色々試しているところです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけると、喜びます。活動費として珈琲関係に当てたいと思います。