見出し画像

7月19日(日) Mutian投与7日目

日中はずっと押し入れから出てこない。
栄養剤投与の時間になる度に引きずり出して投与。具合が悪いのに無理やり起こしてかわいそうだが、発熱もしているし脱水・低栄養にはさせたくない。頑張って、ねねちゃん。

やはり、夜になるとやや活動的になり、ベランダに出して欲しいとせがむ。出すとすぐに植木鉢や木のベンチを舐めている。外に出たいというよりも、植木鉢を舐めたくて出たがっているようだ。
体調を壊す1か月ほど前からねねちゃんはベランダで植木鉢等を舐めるようになっていた。ネットで調べてミネラル不足(ささみとわずかな総合栄養食のちゅーるしか食べていないので当然)かザラザラとした感覚を楽しんでいるものと思っていたが、逆にこれが体調不良の原因の可能性もあると思い始めた。古い物のため除草剤や殺虫剤の類が付着している可能性がないとは言い切れない。
しかし中毒であれば肝臓や腎臓の機能に影響が出るだろうし、中毒による貧血であれば溶血(赤血球が破壊される)が起こりそうなものだが、血液検査の値からねねちゃんには溶血は見られていない。この行動は異常の原因なのか?それとも異常の結果としてやっている行動なのか?

1日低調ではあるが大きな崩れはない。このまま何事もなく、獣医大の受診日までねねちゃんの命がもつことを祈る。今はまず、獣医大を受診できること、検査をして原因を突き止められるところまで生きてもらうのが目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?