見出し画像

カナダ発!卵なしの自家製マヨネーズ

マヨネーズを食べない生活をするようになって18年。
なくても何とかなる。
それでもたまに無性に食べたくなる時がやってくる。
今はパートナーがいない絶好のタイミング。
じゃあ久しぶりにマヨネーズを作ろう。
卵黄を使わずに。


材料
植物油       1カップ
豆乳        1/2カップ
酢         小さじ4
メープルシロップ  小さじ1
塩         小さじ3/4
マスタード     適量

油以外の材料をミキサーに入れる。
低速で混ぜながら少しずつ油を加える。

玉ねぎないけどまあいいか。きゅうりもないけど問題なし。
代わりに人参でも入れておこう。ツナ缶はいつでも最強だわ。
塩と胡椒をパラパラっとかけてっと。
茹でたてのじゃがいもに手作りマヨネーズをたっぷり絡める。
卵黄代わりに豆乳を使っても、仕上がりに遜色ないのが不思議。
何だか魔法の世界みたい。

お腹も心も満たされる瞬間。
久しぶりのポテトサラダは美味しかった。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!