見出し画像

【1食250円】煮込むだけで美味しい野菜たっぷりトマトスープ トマト缶×合い挽きミンチ×キャベツ

ポトフだけじゃ飽きるなーということで、代わりになるレシピで作ってみたスープをご紹介。

野菜がたっぷり摂れてめちゃウマです。1回の調理で大容量作れるのも便利。とりあえず冷蔵庫に忍ばせておけば安心でしょう。


【食材(4食分)】

・キャベツ(ざく切り) 1/4個…25円
・玉ねぎ(薄切り) 1/2個…80円
・にんじん(賽の目切り) 1/2本…50円
・えのき(4等分に切る) 1株…100円
・しめじ(手でほぐす) 1株…100円
・合い挽きミンチ 300g程度…300円
トマト缶 1缶…150円
・水 600ml


(調味料)
オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1
・コンソメ 大さじ1
・にんにくチューブ


【手順】

①お鍋にオリーブオイル大さじ1/2と、切った野菜ときのこ(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのき、しめじ)を入れる

②塩小さじ半分を加えたら、中火で加熱。5分ほど炒めたら、合い挽きミンチとニンニクチューブを入れて炒める

③全体の水分が飛ぶまで炒めたら、トマト缶を投入。トマト缶の水分が飛ぶまで10分ほど炒める

④お水、コンソメ、ケチャップ、カレー粉を入れて混ぜる

⑤スープが沸けば完成

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?