見出し画像

「個体・液体・気体」

みなさんこんにちは。モンテッソーリ・ファームです。

今週あるクラスでは、小学生の子ども達と、地理の「個体・液体・気体」のレッスンを行いました。

これは宇宙がつくられた時にできた、粒たちの法則です。

個体は、粒が離れないくら強くくっついています!

千のビーズで体験!離れない!

個体に強い力を加えても・・・・個体は個体のままです。

「えい!」とタイルを割る実験


タイルをたたき割るのも人生初!?



粒たちは法則に状態によって、状態が変わります。液体は形を持たずに転がります。


個体の中に手をいれることはできませんね。


個体をあらわすと誰も通さないので、粒たちは強く手を握っている状態です!

誰も中に入れないよ!

でも、液体は手をいれられるくらい、ゆるく結びつき、そして気体は自由に動き回ります!


ダンスしているわけではありません!でもみんな楽しそう!

物質の状態は、大人から見ると当たり前なのですが、こんな風に紹介するとわくわくします。

ここから、元素などに興味を持つ子も出てくるかもしれませんね!

(執筆者:あべようこ

・・・

●幼児と小学生のモンテッソーリ・ファーム⁡3-12歳までの国際モンテッソーリ協会(AMI)公認モンテッソーリ教師資格者と海外のようなモンテッソーリ教育のクラス環境がお待ちしています✨⁡

プロフィールのURLからのホームページからお問い合わせください✨⁡

SNS

モンテッソーリファームのHP
https://montessori-farm.com/
モンテッソーリファームのツイッター
https://twitter.com/yokomontessori
モンテッソーリファームのインスタグラム
https://www.instagram.com/montessori_farm_tokyo/?hl=ja

この記事が参加している募集

理科がすき