見出し画像

モンテッソーリ・ファームについて

みなさん、こんにちは。
2022年6月に東京都世田谷区深沢にオープンした、幼児と小学生のモンテソーリスクール、『モンテッソーリ・ファーム』です。

今回より、noteにて、スクールの様子やモンテッソーリの教育についてお届けしていきたいと思います。

更新頻度は月3~4回となりますが、生徒の実際の活動の様子や、モンテッソーリの幼児教育、小学校教育についてもご紹介していきますので、ぜひフォローしてご覧いただけますと幸いです。

モンテッソーリ・ファームとは?

自立した自信のある子どもを育てる、世界の教育「モンテッソーリ教育」が、日本では(国の学校教育システムゆえに)、幼児期だけで終わっているのは本当にもったいないこと。

世界中でモンテッソーリ教育の小学校があり、子どもと親にはそれを選ぶ選択肢と自由があります。

児童期になっても、日本の子どもたちがモンテッソーリ教育を受け続けることができるよう、モンテッソーリ教育の小学校をつくりたい。

そのスタート地点の場として、モンテッソーリ・ファームはまずは教室として、2022年6月にオープンしました!

その際2020年12月~2021年1月に行われたクラウドファンディングでたくさんの方にお支援いただきました。

モンテッソーリ教育の小学校開校への第一歩を応援してください!

ご支援者 387名、総支援金額 7,218,000円。
多くの方の想いをのせて誕生した教室です。

現在のモンテッソーリファームのクラス環境

オープンから現在までの3か月

そして約1年の準備期間を経て、2022年6月にオープン。それから現在(9月)までの3か月で、たくさんのお子さんに来ていただきました。

今はまだ全日制のモンテッソーリ小学校ではないため、子どもたちはほぼ週1回、園や学校の後か週末に来ています。

それまでモンテッソーリ小学校で担任をつとめていた私(代表 あべ)には、毎日連続して、日中来るのではなく「週1回というスタイルでいったい子どもの役に立つのか?」という少しの不安もありました。

その答えは、子ども達から出てきました。

大陸のパズル

「ここに来るのが大好き」
「ここでの時間のたち方が全然違う」
「自由で楽しい」
「いやされる」

という生の声、そして、たとえ学校や園の後であっても、1時間半~2時間近く集中する姿から、やっぱりモンテッソーリ教育を、たとえ限られた時間であっても必要としている子どもたちがいたのだ、とその存在意義を痛感しています。

チェッカーボードのかけ算


保護者の方の感想


また、保護者の方からも嬉しい感想をたくさん頂いていますので、その一部をご紹介いたします。

「(モンテッソーリ園を卒園し)小学生になってから、何をするでもなく家でテレビを見たり、ゴロゴロしている時間が増えていました。疲れているのかなとそのままにしていましたが、教室に行くと、その日(土曜)から日曜日の夜くらいまで、工作や縫物を自分から忙しそうにするようになりました。教室があった日は帰ってからもすこぶる上機嫌で、夜布団に入る時間になっても何かしらしていて「まだ起きてたい」と言っています。」

「好き嫌いの激しい本人が大変気に入っています。苦手意識のある算数でさえ「面白い!」と言い、色々なことができることが気に入り、しまいには「モンテッソーリの中学校とかってあるの?」とさえ聞いてきました。お友達と共同作業するのも楽しいそうです。」

「(モンテッソーリ園を卒園し、ふつうの)小学校に通い出してから、興味好奇心が狭まり手を動かす活動も減っていました。ファームでは好奇心の種をそこかしこに撒いてくださっているので、また新たな興味を持って家でも活動に取り組むようになりました。」

「(クラスに参加した後は)弟に優しく接することができるようになりました。」

今後について

モンテッソーリ小学校を開校するために、日本語の教材づくりとその実践、日本人の小学校教師を増やすことなど様々なステップが必要です。

その日まで、モンテッソーリ・ファームでは、日々子どもたちのために少しでも良い環境を整えられるように努力していきたいと思います。

また現在は土曜日は満席となり、平日(火、水、木)のクラスにお通い頂く方のみ受付しています。

もしご自分のお子さんが、モンテッソーリ教育による「自己選択」活動を必要とされていると感じましたら、ぜひHPなどで詳細をごらんください。(4歳から小学生まで受け付けています。)

また、今後も引き続きSNSはもちろん、こちらのnoteでも生徒の実際の活動の様子や、モンテッソーリの幼児教育、小学校教育についてもご紹介していきます。ぜひフォローしてご覧いただけますと幸いです。

(執筆者:あべようこ

SNS

モンテッソーリファームのHP
https://montessori-farm.com/

モンテッソーリファームのツイッター
https://twitter.com/yokomontessori

モンテッソーリファームのインスタグラム
https://www.instagram.com/montessori_farm_tokyo/?hl=ja

この記事が参加している募集

探究学習がすき