見出し画像

幼児クラスのサマースクールの感想

2023年8月末、モンテッソーリ・ファーム初となる3-6歳対象の夏の季節講習・サマースクールが開催されました。

幼児クラスサマースクール(HPより)

普段は、週末や保育園や幼稚園の後に来てくれている子ども達、そしてはじめてモンテッソーリ・ファームに参加する子ども達も皆仲良く、元気に過ごすことができました。

沢山のあたたかい感想を頂いたので、皆様に共有させていただきます。感想をくださった方々本当にありがとうございました。

 お迎え後、私が声を掛ける前に自ら『すっごく楽しかった!また行きたい!!』と言って、とても満足そうな顔をしていました。サマースクールに行くよ、と話をした時には『お母さんと一緒がいいな』と不安そうでしたが先生も優しく、安心して過ごせたようです。  
 図形のお話を聞いて刺激を受けたのか、 定規を貸して!と言って、鉛筆でノートに三角や平行線、斜線などを書いている姿には驚きました。 帰ってきてからの満たされたような、晴れやかな表情だったのが本当にとても印象的で、自分のやりたいことを自分で選び、満足するまでやる(集中して取り組める環境を用意する)ことの大切さを実感しました。この表情が、心が満たされたということなんですね。 娘のそんな表情を見て、参加して本当によかったなと私も嬉しい気持ちになり、その日の娘は普段よりもとても穏やかな雰囲気でした。 翌日も『また昨日の場所に行きたい!いつ行ける?』と何度も聞かれます。 すぐに通園するのは難しいかなぁと思いますが、ウィンタースクールなどの機会があればぜひ参加させていただきたいなと思います。 この度はありがとうございました。

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
サマースクールで、図形をテーマに体を動かすゲーム中の子ども達

 行きも帰りも新幹線で当日に行くので、体調や心理的な負担面が心配でしたが、それは影響なかったようです。
 娘はとても楽しかった。また行きたいと話をしていました。どれが楽しかった?と聞くと、図形のところ、クッキングをしたところ、お昼もとっても楽しかったと話をしていました。
 自己選択できる活動時間の確保が子どもたちの頭の中を整理整頓して、計画を立て、見通しをつける。お友達をみて、あの活動してみたいと練り直す。そんな力になっているだな、と感じました。 最後の講評も参考図書まで紹介頂いてありがとうございました。子供達のことを語る金子(みか)先生から溢れる子どもへの尊敬を感じました。
 サマースクールから一日経った昨日は、帰宅すると、くぬぎのどんぐりを植えた鉢の雑草取りをして、手を洗おうと台所のシンクに向かいました。そこでシンクに出されていたお兄ちゃんのお弁当箱を見つけて静かに洗い始めました。前にも一緒に洗ったことはありましたが、ちょうど良い分量だったようでそのまま30分ほどかけてお兄ちゃんの弁当箱と自分のカトラリーを洗ってくれました。 とても集中していましたし、手をたくさん使いたいという静かに湧き上がる情熱のようなものを感じました。 家は日常生活そのものです。家での環境を整えて、この心地いい静謐な安心できる環境を家庭でぜひ保ってあげたい、その環境づくりを頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
サマースクールで、形の活動に集中する子ども達

 あべようこさんにvoicyや子育ての学校を通して画面越しにお話させてもらったことはありましたが、直接お会いしたのは初めてでした。SNSですと、凄くパワフルな印象でしたが、3-6だったこともあってか、影になって子供たちを援助されているのを凄く感じました。ガイドというよりも黒子と言ったら良いのか。ひたむきな佇まいで子供たちが動きやすいようにそっと動かれていて、とても感じ入りました。私は表に出しゃばりたい自分がいてなかなか子どものペースで動けません。でも自分が想像していたよりももっと控えめで良かったのか、大人は俯瞰して上からから見守るということではなく、また子どもの一挙手一投足に反応するでもなく、執事みたいに普段は影だけど子どもが必要な時にはサッと動く。そんな感じだったのかな、と。新しい感覚になりました。色々な気づきもいただきました。ありがとうございます。

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
サマースクールで、クッキングをする子ども達

 形のワークが苦手で、家でパズルなどの遊びに誘っても反応が薄く、どのように種まきするか悩んでいたところ、こちらの講座を受講する機会に恵まれました。本人の興味が薄い分野なので心配していましたが、活動がとても楽しかったようで、帰宅してからたくさんお話していました。また、初めての場所に弱い息子ですが、先生方のお声掛けに安心したようで、普段より暴れず教室に入ることができたのも感激でした。 
 モンテッソーリのお仕事を取り入れた園に通っていますが、集団生活のため、テーマのある活動は行われないので、このような季節講座はとても有難いです。形の活動だけでなく、色々なお仕事ができたのも楽しかったようです。
 今後もご縁がありましたら、季節講座を受講していきたいです。素晴らしい活動を有り難うございました

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
サマースクールのモザイクアートの活動


 はじめて会うお子さんたちとも、お教室を出た後にも「バイバイ、またね。」と手を振ったりお別れをしている様子を見て、たった1日でも共に深く充実した時間を過ごせたことを感じられました。持ち帰った作品を広げて話してくれ、家に帰ってからも心が満たされていることがよくわかりました。

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
みか先生やかな先生と共に、図形のゲームを楽しむ子ども達

 初めての参加だったことや知っている子もいない中で心配していましたが、終わった後とっても満足そうな表情をしていて安心しました。帰り道、私と妹に紅茶を飲ませてあげたい、今日の夜ご飯に(日常生活の練習でつくった)ふりかけをかけて食べてほしい、(クッキングでつくった)羊羹もみんなで食べよう、と嬉しそうに、そして家で家族に作ったものをふるまうぞとやる気満々に話してくれました。
 形の絵本を作ったり、ステンドグラスを作ったり、盛りだくさんで「また行きたい!」と言っている姿をみて、本当に素敵な時間を過ごしたんだなととてもうれしい気持ちになりました。
 また、教室内での様子の写真もいただけて、その時の様子から温かい雰囲気の中で過ごさせてもらったんだなと伝わってきました。 持ち帰ったものや子どもの話を聞いて、これだけの準備をしてくださり、またサマースクールに参加することができ、親子共々感謝の気持ちでいっぱいです。 またぜひ参加したいなと思いました。ありがとうございました。

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
先生の提供を見る子ども達

 楽しい1日だったようです。ガラスのランプ作りやかたちの本作りについては、持ち帰った作品を介してどう考えたのかや、どんな風にしたかったのかなど話しながら図形の復習をしました。かたちの本は繰り返し遊べるところもいいですね。時間も人数規模も年長の娘にはちょうど良かったと思います。

幼児サマースクールに参加された保護者の感想
お友達と活動をする子ども達

モンテッソーリ・ファーム

 モンテッソーリ・ファームでは、これからも3-6歳のお子様(そして2024年4月以降はさらに0歳からのお子様)の成長を、モンテッソーリ教師たちがお手伝いさせていただきます。

モンテッソーリ・ファームの3-6歳の環境写真

現在小学生はほぼ満席になっています。0-5歳で通常クラスの通室にご興味のある方は、お早めにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

モンテッソーリ・ファーム HP
https://montessori-farm.com/


この記事が参加している募集

夏の思い出