見出し画像

塾‥そこに行く意味

今や、学ぶ方法はたくさんありますよね。

通塾に通信教材にWeb授業‥。

私が小学生の時は、受験となれば通塾ほぼ1択でしたが、今は選択肢が増えました。

我が家の小4の娘は、塾に週1で行っています。

理由は2つです。

そのうちの理由の1つは、娘の希望。
もう1つの理由は、私の希望です。

娘の希望は、娘が別の習い事を優先させたいから。(娘は、音楽や運動の習い事が大好き)

私の希望は、受験の雰囲気(周りの子がどれくらい学んでいるか)を体感してほしいから。
娘に小学校という世界の他に、別の景色があることを体感してほしいと思いました。

ただ、最近インフルエンザにかかり塾の授業をZoomで受けたのですが‥

これ、塾に通ってまで教わる内容かな?
と思うことがありました。

ただ、本来の目的が学校以外の世界を知ることだったので、あと半年は様子見をしてもいいかなと思いました。

それぞれの子どこの個性に合わせて、通塾、通信、Web、参考書のみなど選択していきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?