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【働き方】サロンのビジョンと個人の理想像を一致させる 増子 薫【対談】

「日本一美容師が働きたい美容室をつくる」というビジョンを掲げ、スタッフさんに優しいサロンを経営している増子さん。そんな増子さんに働き方について伺ってみました。
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アマニエンさんが2015年から7年間離職ゼロを達成している秘訣は働く上での条件も大切だが、それ以上にやりがいや将来の理想像を明確にしながら働くことができているところではないかとおっしゃいます。

そのためにも、オーナーとしても本記事冒頭にも述べた通り目指しているサロンのビジョンを明確に指し示し具体的に行動しているそうです。

健康面、人間関係、達成、経済・時間、楽しみをバランス良く満たせるサロンを個人のビジョンとしっかりと向き合って個人面談などを通して話し合ってくことが大切。

オーナーとスタッフさんとがわかり合える関係性を築く。

そのために、オーナーや先輩はスタッフさんを好きになる、興味を持つことが大切。
心のドアは何重にもなっていて、繰り返しノックし続けて興味を持っていることを知ってもらいそのドアを開けてもらう。

表面的ではないこと、本当にその人に興味を持つことが何よりも大切だなと感じた対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
増子 薫(ましこ かおる)

■経歴
s56.6.3
福島県出身

初めて行った美容室で自分の思ったヘアスタイルとかけ離れたスタイルになり、自分で自分の髪を切った。こんなふうに悩んでいる人多いんじゃないか?そんな事から興味を持ち、高校卒業後、山野美容専門学校の通信科に通いながら西新宿のサロンで美容師人生のスタートを切る。そのサロンで8年勤務後、NYに渡り日本の技術の高さに改めて気づく。
その後、2店舗を経て、
荻窪にamani enを創業、社員7名、現在10年目。
2021年には2店舗目も同じ荻窪にオープン。
髪のお医者さんとして現役医師と提携し、医学を基にした美髪メニューを提供している。

■実績
創業して2年が過ぎた頃、社員の不仲から会社の人間関係が悪化、退社が続き、離職80%、そこから経営学、コミュニケーション学を学び、直近5年間離職0%
業績も167%UP、人間関係も良好になり、働きやすい環境を整備し、杉並区から【子育て優良児業者表彰】で最優秀賞を受賞。その実績を通して、JPSA日本プロスピーカー協会の認定ベーシックプロスピーカーとして講演活動も行なっている。ビジョン『髪で笑顔を創る』『日本一美容師が働きたい会社を創る』

増子薫|Facebook


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