見出し画像

【つよみ】つよみを引き出す関わり 増子 薫【対談】

いつも明るい印象の増子さんにつよみについてお話を伺いしました。
増子さんのこの他の記事はこちら↓になります。

増子さんご本人のつよみは「ポジティブ」という点にあると言います。
ご自身として、ポジティブな人としていたい、沢山の人に良い影響を与えたい、仲間にさえも好印象を与えるような存在でいたい。

ポジティブだからこそ、ポジティブな人、前向きな人、明るい人、そして良い情報が集まってくるのだと改めて気付かされます。

スタッフさんに対しても、なにかトラブルなどがあった際にも「なんでそうなったの?」という過去ではなく「どうしたら良くなる?」とポジティブな言葉遣いに気をつけているそうです。

また、「絶対に誰にでもできる」という観点に立ってつよみを見つけて承認するようにしている。

今できていないのは「慣れていない」「今はまだできない」「やり方がわからない」だけという合図だと捉えて、「どうしたら良くなるか」を一緒に考えたり引き出すようなスタンスで関わっているそうです。

こたえは本人の中にあるという視点で一緒に考えて本人が納得理解して本人のつよみになるように関わっている増子さんの関わりはさすがだなと感じた、スタンスを考えさせられる対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
【名前】
増子 薫(ましこ かおる)

■経歴
s56.6.3
福島県出身

初めて行った美容室で自分の思ったヘアスタイルとかけ離れたスタイルになり、自分で自分の髪を切った。こんなふうに悩んでいる人多いんじゃないか?そんな事から興味を持ち、高校卒業後、山野美容専門学校の通信科に通いながら西新宿のサロンで美容師人生のスタートを切る。そのサロンで8年勤務後、NYに渡り日本の技術の高さに改めて気づく。
その後、2店舗を経て、
荻窪にamani enを創業、社員7名、現在10年目。
2021年には2店舗目も同じ荻窪にオープン。
髪のお医者さんとして現役医師と提携し、医学を基にした美髪メニューを提供している。

■実績
創業して2年が過ぎた頃、社員の不仲から会社の人間関係が悪化、退社が続き、離職80%、そこから経営学、コミュニケーション学を学び、直近5年間離職0%
業績も167%UP、人間関係も良好になり、働きやすい環境を整備し、杉並区から【子育て優良児業者表彰】で最優秀賞を受賞。その実績を通して、JPSA日本プロスピーカー協会の認定ベーシックプロスピーカーとして講演活動も行なっている。ビジョン『髪で笑顔を創る』『日本一美容師が働きたい会社を創る』

増子薫|Facebook


YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。


運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?