YAMANO Masashi

東京都港区でソフトウェア開発・検証会社 株式会社モンテカンポを経営しています。 前職は…

YAMANO Masashi

東京都港区でソフトウェア開発・検証会社 株式会社モンテカンポを経営しています。 前職は美容師で、まったく異なるIT業界への転向という経緯があります。この経験からnoteでは、美容業界への想いや、これから会社として美容業界に提供したいサービスについてお伝えできればと思っています。

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美容師のブランドづくり、ファンづくり!

hairlogyのご紹介今回は、弊社サービスhairlogy<ヘアロジー>プログラムについてご紹介します。 hairlogyは、イベント(ワークショップ等)とアンケートシステムでお客様の"ロイヤルティ"を上げるプログラムです。 ロイアルティは、「忠実」や「忠誠」といった意味で訳されますが、担当する美容師さんやサロンへの愛着心という意味で使用しています。 お客様にサービスを提供する美容師さんに「自分自身を知る」「相手を知る」そしてなによりも考えることを大切にしていただくた

    • 【働き方】熱が伝播してお互いが高まる For.c.c.c.c 江野村 奨【対談】

      現在25歳ながら東川口にあるメンズ専門サロンのオーナーをされている江野村さんに「働き方」についてお話を伺いました。 江野村さんの他の記事はこちら↓になります。 江野村さんは、現在の特に同年代の方が雇用条件に求められている「お休みが多い」「練習時間が短い方」「営業時間が短い」などという考え方とは異なる考え方を持っているそうです。 江野村さんがもとめるヘアスタイリスト像は、常に高みを目指したい。 技術の面でも、美容師としても高いレベルに行きたいと思っている、そのために

      • 【接客】お客様の感情を思い描く For.c.c.c.c 江野村 奨【対談】

        江野村さんは、現在25歳ながら東川口にあるメンズ専門サロンのオーナーをされています。 専門学校を卒業後、1年でスタイリストデビュー。 同じ店舗で2年間勤めた後そのままそのサロンを買い取りオーナーに。 サロンを買い取ったきっかけは、サロンで一緒に働き活躍していた2名の先輩が相次いで退職。自分も退職を考えていたところ、オーナーから買い取りの打診が合ったそう。悩んだ末、最終的に、買い取りを決意したきっかけは、お客さんとして来店していた美容師さんがスタイリストとして一緒に働い

        • 【教育】教育を通してともに成長する フリーランス 内匠雅子【対談】

          内匠さんは、東京の美容専門学校を卒業後、幅広い経験を積みながら現在はフリーランスの美容師として活躍しており、美容師歴は30年になります。 今回の対談では、「教育」について内匠さんのこれまでのご経験からの想いを教えていただきました。 内匠さんの他の記事はこちら↓になります。 内匠さんは、後輩への教育が自身の成長にも繋がるといいます。 教えるにあたって自分が疑問に思わなかったことに対して、他者が疑問を持つということを知ることで、教える側も新たな視点を得られ、教え方を工夫する

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        美容師のブランドづくり、ファンづくり!

          【つよみ】技術とコミュニケーションから生まれるつよみ フリーランス 内匠雅子【対談】

          美容専門学校を卒業後、大型美容室、ブライダル専門店、派遣を経て 現在はフリーランスとして幅広く活躍する内匠さんに つよみについてお話を伺いました。 内匠さんの他の記事はこちら↓になります。 内匠さんは、東京の美容専門学校卒業後、大型店での12年勤務を皮切りに、海外研修やブライダル業務など多様な経験を積み、現在はフリーランス美容師として活躍しています。 美容師歴30年の 内匠さんのつよみは、 幅広い技術力とお客様との距離感の取り方 と内匠さんのお客様から評価頂けているそうで

          【つよみ】技術とコミュニケーションから生まれるつよみ フリーランス 内匠雅子【対談】

          【働き方】多様な経験が織りなすキャリア フリーランス 内匠雅子【対談】

          美容専門学校を卒業後、大型美容室、ブライダル専門店、派遣を経て現在はフリーランスとして幅広く活躍する内匠さんに働き方についてお話を伺いました。内匠さんの他の記事はこちら↓になります。 美容師歴30年になる内匠さんは、現在フリーランスとして活躍していますが現在のその働き方にまず驚かされました。 週3日は住宅街のサロンで勤務 夕方には別の繁華街の近くのサロンで夜のお仕事の女性のヘアセット 土日は某老舗結婚式場でブライダルセット 他にも、シーズン毎に着物屋さんから依頼で、 成人

          【働き方】多様な経験が織りなすキャリア フリーランス 内匠雅子【対談】

          【接客】口は一つ、耳は二つ フリーランス 内匠雅子【対談】

          大型美容室、ブライダル専門店、派遣を経て現在はフリーランスとして幅広く活躍する内匠さんに接客についてお話を伺いました。 大型店ではアシスタントからスタイリスト、さらにはエリア担当まで、幅広い経験を積み、さらには、ロサンゼルスやドイツでの研修、バリでのブライダル業務など、国内外で多岐にわたる経験を重ねてきました。 その後内匠さんは、地元ブライダル専門店での勤務を経て、再び東京に戻り、現在はフリーランスの美容師として活動しています。 週3日はサロン勤務をし、週末は結婚式場

          【接客】口は一つ、耳は二つ フリーランス 内匠雅子【対談】

          【教育】教わらずにまず自分で考える Hairdressing b.h. 田村 卓【対談】

          美容師歴21年の田村さんに教育についてお話を伺いました。 田村さんの他の記事はこちら↓になります。 教える立場と教わる立場 お互いにどちらも大切な役割を担っていて教育は成り立っています。 教える立場としての大切なことを田村さんは、美容師としての仕事を「大好きになってもらう」ことだと言います。 才能や技術的な上達はもちろん重要ですが、何よりも美容の仕事を楽しむ心がなければ、美容師として長続きしない。 美容は楽しい仕事であるというメッセージを伝えることが、教える側の重

          【教育】教わらずにまず自分で考える Hairdressing b.h. 田村 卓【対談】

          【つよみ】自分自身のつよみに向き合う秘訣 Hairdressing b.h. 田村 卓【対談】

          美容師歴21年の田村さんにつよみについてお話を伺いました。 田村さんの他の記事はこちら↓になります。 田村さんは、お客様との深く踏み込んだ会話にご自身のつよみをがあると言います。踏み込んだ話題から、お客様の普段聞けない悩みや課題を引き出し、それがスタイルに関する提案に繋がっているそうです。 このつよみは、若いスタイリスト時代には弱みでもあったそう。 プライベートな感じがするフランクな話し方に対し、先輩スタイリストからはもっとしっかりとした接客をすべきと指摘され、その事に悩

          【つよみ】自分自身のつよみに向き合う秘訣 Hairdressing b.h. 田村 卓【対談】

          【働き方】お客さんと向き合う美容師という仕事 Hairdressing b.h. 田村卓【対談】

          美容師歴22年目同じサロンに勤め続けている田村さんに働き方についてお話を伺いました。田村さんの他の記事はこちら↓になります。 田村さんの経歴を伺い、美容師さんが同じサロンで22年働くというのは個人的には珍しいことだなと感じましたが、田村さんにとっては気がついたら22年経っていたそんな感覚のようです。 美容サロンでお勤めする、フリーランスとして働く(他にも自分のお店を持つ)など現在は様々な働き方があるが、大切なのは単純に自分のやりたいことができているかかどうか大切。 逆に

          【働き方】お客さんと向き合う美容師という仕事 Hairdressing b.h. 田村卓【対談】

          【接客】自分自身が美容師として今、何を伝えたいか Hairdressing b.h.田村卓【対談】

          美容師歴22年目同じサロンに勤め続けている田村さんに接客についてお話を伺いました。 田村さんの他の記事はこちら↓になります。 田村さんが美容師になったきっかけは、学生時代に部活の友達の髪を切った時、先輩よりもうまく切れたことがきっかけとなり、周囲からのすすめで美容師になったそう。 ご本人は器用ではないと言いますが、経験のない学生が最初から刈り上げが出来てしまったとのことでかなり器用で、まさに美容師さん向きなのだろうなと感じます。 そんな田村さんが接客で大切にしていること

          【接客】自分自身が美容師として今、何を伝えたいか Hairdressing b.h.田村卓【対談】

          【教育】まずは全て受け入れることの大切さ 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          美容師歴23年。現在サロンをオープンして10年。大型店や派遣でも働いた経験もある瀧島さんに教育についてお伺いしました。 瀧島さんの他の記事はこちら↓になります。 現在はプライベートサロンなのであまり人に教える機会はないそうですが、以前お勤めになっていた大型店では多くのスタッフさんがいたこともあり、教える機会も多かったそうです。 瀧島さん自身は「感覚」で伝えるタイプなので、「論理的」に理解するタイプの方にマニュアル以外のことを聞かれるとどうしても伝わりにくく教えることが難し

          【教育】まずは全て受け入れることの大切さ 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          【つよみ】ほっと出来る落ち着ける空間を 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          美容師歴23年。現在サロンをオープンして10年。大型店や派遣でも働いた経験もある瀧島さんに働き方についてお伺いしました。 瀧島さんの他の記事はこちら↓になります。 以前瀧島さんがお勤めになっていた大型店は特に厳しい環境だったそうで、店長さんがスタッフルームにいるときは他のスタッフさんはスタッフルームに入れなかったり、忙しい店舗だったので食事の時間もほとんど取れず、技術も目で見て盗めというスタイルでスタイリストさんからはほとんど教えてもらえなかったそうです。時代とはいえすご

          【つよみ】ほっと出来る落ち着ける空間を 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          【働き方】自分らしい働き方とは 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          美容師歴23年。現在サロンをオープンして10年。大型店や派遣でも働いた経験もある瀧島さんに働き方についてお伺いしました。 瀧島さんが以前お勤めになっていた大型店は時代もさることながら特に厳しい環境だったそうで、店長さんがスタッフルームにいるときは他のスタッフさんはスタッフルームに入れなかったり、忙しい店舗だったので食事の時間もほとんど取れず、技術も目で見て盗めというスタイルでスタイリストさんからはほとんど教えてもらえなかったそうです。 厳しい環境の中でも、経験を重ねる中で

          【働き方】自分らしい働き方とは 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          【接客】美容師は聞き役でいることも大切 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          美容師歴23年、10年前に羽村で美容サロンをオープンした経歴をもつ瀧島さんに接客についてお話を伺いました。 瀧島さんの他の記事はこちら↓になります。 櫟(いちい)さんは、4年前に現在の場所に移動し、直近でさらにリニューアルを予定しているそうですが、その理由が旦那様の会社に原状回復の依頼のあった美容サロンさんを買い取ってそのサロン勤めていたスタッフさんを改めて今の店舗で受け入れる為のリニューアルだそうです。 美容サロンを買い取ったエピソードもとても印象的でしたのでそちらは是非

          【接客】美容師は聞き役でいることも大切 髪結い処櫟 瀧島麻耶【対談】

          【教育】心を離さず手を離す教育 DOLCE 藤森理恵子【対談】

          藤森さんは長野県の八ヶ岳の麓にある富士見町でプラーベートサロンとエステサロン、他にも小淵沢でもエステサロンを経営、4名のスタッフさんを雇用する藤森さんに教育についてお話を伺いました。 藤森さんの他の記事はこちら↓になります。 藤森さんはとあるきっかけからこんなことに気がついたそうです。 自分が育てていたら自分以上にはならない もちろん技術の経験者として教えられることはたくさんあるけれど、自分が未熟な点は芽を摘んでしまう可能性がある。 そう思ったときから、スタ

          【教育】心を離さず手を離す教育 DOLCE 藤森理恵子【対談】