見出し画像

【接客】継続的な関係性をつくる接客術! YUKIWORK・オーナー 大堀悠紀【対談】

ムスリムの女性にも大人気のサロン「YUKIWORK」オーナー兼スタイリストの大堀さん。

代々木上原という場所柄や、また女性がひとりで経営するプライベートサロンという特性を最大限活かして、練りに練って戦略的に展開しているのかと思いきや、最初のきっかけはボランティアの気持ちでムスリムの方に向けたサービスを提供しようと考えていたとの事に驚きました。

https://fooddiversity.today/article_25175.html

そんな大堀さんですが、スタイリストとしてデビューした当初は、苦手なお客様にも一所懸命にあわせようと必死で、時にはお客様を避けるように接していた時も。。。
施術が終わるとどっと疲れてしまうような事もあったそうです。

現在は、お客様に対してもフラットな気持ちで、相手に本心で接することを大切にしているそうです。

売上を目標にするのではなく、継続的にお互いの関係性を続けていくためにも本当に相手にとって良い事を考えるというのは、美容師さん以外にもとても人間関係を構築する上でとても大切なことだと感じました。

そのようにフラットに接してくれるからこそ、文化や慣習の異なるムスリマさんの間でも評判になり、ぜひ訪問したいサロンとして注目されているのだと思います。

お客様も自分も疲れない等身大でフラットな接客。そんな接客の重要性を学ぶことができた対談でした。

▼対談者のプロフィール▼
名前:大堀悠紀 おおほりゆき

■経歴
S55/09/05生まれ
美容師歴20年
都内アーデンビューティーアカデミー卒業後、
セットアップ、着付けを専門とする赤坂の美容室に2年半勤務
その後、都内のサロンに2年半勤務してスタイリストになる
スタイリストとして中野のサロンに9年勤務、店長などの役職を経験して2014年に代々木上原にプライベートサロンYUKIWORKを開業し、今年で7年目にはいる

■事業内容
サロンワークを主にし、全ての女性に美容室にくる事の楽しさを体験してもらいたいというおもいから2年前からムスリムフレンドリー(イスラム教徒の女性)サロンとしても活動している

■関連リンク
YUKIWORK
https://www.yukiwork.com/

Instagram
@yukiwork
https://www.instagram.com/yukiwork/

大堀さんのこの他の記事はこちら↓になります。

───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?