見出し画像

最近の個人的ニュース

月曜日の夜にやっている某番組の企画みたいなタイトルになってしまった。
あれ面白いよね。大爆笑できるので大好き。
まぁそんなことはいいのだが、最近誰かに向けて書くことをばかり意識して書いていたのでたまにはこんなの読んで誰が得するんだろうみたいな記事を書いてもいいかなと思った次第。今日は誰かに向けた「です、ます」調より、自分の思ったことをただ書く「だ、である」調な気分。そんな感じで書く。

先日書いたラジオっておもしろいという記事の最後に改編突破してほしいと言っていた番組が無事改編を突破し、これからも聞けることが判明した。
そのラジオとはCreepy Nutsのオールナイトニッポン0と佐久間宣行のオールナイトニッポン0である。どっちもめちゃくちゃおもしろいです。
ようやく面白い番組を見つけたのにあと数回で終わりですとか言われたらしんどいなぁと思っていたが無事突破してくれてよかった。
最近できた楽しみを失わずにすんでよかった。
あと平日24時台に新しいANNの枠ができるらしいですね。私の大好きな人たちパーソナリティにならないかなぁ。淡い期待を抱いております。

あと最近甘いものが食べたくて仕方がない。朝ごはんも甘いフルグラを選んでしまうし、間食の回数も増えてしまっている。noteも気づけばスイーツ特集を読んでいるし、インスタの検索履歴もスイーツにまつわる言葉で埋まっている。太りたくないという気持ちと食べても食べても満たされないという相反した気持ちがどんどんストレスになり、また食欲を増やしていく。これは非常にまずい。本当は食べた分運動するのが最も健康的なのだろうが、運動はしたくない。苦手だから。じゃあ食べる量を減らさなきゃって思うとまあ満たされなくなる。
どうしたものか。食べたい。でも太りたくない。
ネガティブなループ&ループ。

あとちょっと自己嫌悪に陥った。
荷物をたくさん持ってベビーカーを押しているお母さんが段差をうまく越えられず困っていた。声をかけようかとすごく迷ったけれど勇気が出なくて通り過ぎてしまった。その後もチラチラ振り返ると無事越えられた様でよかったのだが、その人が困っていて、大変なんだということよりも自分が変に思われたら嫌だという気持ちが勝ってしまったことにひどく自分が情けないことを実感してしまった。

その数日後、電車のドア付近に立って乗っていた私の横に若いお母さんと小さい女の子が乗り込んできた。しばらく乗っているとふっと人影が現れた。
真ん中ぐらいに座っていた若い男性がわざわざドア付近まできて、その二人に「席どうぞ」と声をかけたのだ。それもすごくスマートに。私はなんて行動力があるんだろうと思った。かっこいいなと思った。

そして先日の自分と比べて勝手に自己嫌悪に陥っていたが、きっと彼と私の違いは「相手が少しでも楽になれる様にしたい」という相手側に立った気持ちと「断られたり、迷惑に思われたらどうしよう」という自分本位な気持ちのどちらがより大きかったか?ということにある気がした。もしあの時相手側の気持ちをちゃんと考えていれば声をかけるのに恥ずかしいとはあまり思わなかったんじゃないかって。だから今度もしこんな場面に遭遇したらまず最初に相手側の気持ちに立って考えるようにしたい。そしてちゃんと手伝いますか?って声をかけられる様になりたい、そう思った。

最近思ったことを書き殴ってしまった。取り留めもない話。でも自分がちゃんと思ったり、感じたりしたあれこれ。書き留めておくのもいいかなと思った。こういうのの方がすらすら書けるんだよなぁ。
伝わらなくてもいいやって気楽に書いてるからかなぁ?わかんないけど。
ではまた。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?