見出し画像

🔥あなたにとって“成功”とは何か

本日は、YouTubeで好きな動画があるので紹介します。

なにかと人と比べてしまい、落ち込むことがありますがそんな時に心を落ち着けるために見る動画でもあります。





 「成功」とは?

「成功を一言で表しなさい」と言われたらどうしますか?  

「成功」というと「お金を持っている人」
「影響力のある権威を持っている人」などと考えがちです。
その両方を手に入れれば「超成功者」であるなどと考えます。

その場合、有名な芸能人や社長、総理などが成功者になりますよね。

ですがお金と地位を持っていれば「成功である」という考え方に私は個人的に賛成できないんです。



成功の新たな定義

アール・ナイチンゲールの「The Strangest Secret」では成功を次のように定義しています。

「成功とは、価値ある理想に向けたひとつひとつの行為を実行することである」

具体的には、

実現したい価値ある最終目標があり、それに向けて取り組んでいるとして
その目標を実現するためにとるすべてのステップが「成功」であるということです。


私にとって成功とは競争ではないし結果でもない

他の人との比較でもない

「成功」とは自分なりの考えに基づき行動し、実行することです。


例えばあなたにとって価値ある最終目標が
YouTubeチャンネルを作り世界中に自分の情熱を届けることであるとします。

アールの定義に基づけば、その実現に向けて取り組んでいるすべての瞬間が「成功」ということになります。

作りたいコンテンツのアイディアを書き始めた時も成功している

カメラを取り出して初めて撮影を始めた時も成功

そのビデオを投稿する瞬間も成功

初めてのチャンネル登録者があった時(たとえそれが自分のパートナーや家族であったとしても)も成功です。


10万人とか大きな数に達することは素晴らしいことですが、必ずしもその数に達したから成功というわけではないんです。

その達成までの過程すべてが成功なのです。


 自分の心を育てよう


また、アールは成功には

「人間は自分が考えているような人間になる」ことに気付くことが重要だと言っています。

価値ある具体的な目標についてあなたが考えるならその目標を実現できるのです。

私たちの心は肥沃な土地のようである。

私たちはこの土地にどんな植物でも植えることができます。

美しい花の種を植えることも、有害な植物の種を植えることもできます。

その植物の世話をして水をやれば
美しい花か有害な植物かに関わらず成長します。

これは私たちのマインドでも同じことです。

ネガティブに考えればネガティブな結果が

ポジティブに考えればポジティブな結果が生じます

なので成功を望むなら常にポジティブ思考をしてください。


成功のポイント


成功の数に制限はないので誰もが成功できます。

競争は重要ではありません。

「繁栄や成功は相互交換の法則に従う」とアールは言っています。

つまり、他者を豊かにすることなく裕福になる人はいないわけです。

なので知識など他の人に共有できる価値あるものを持っているなら共有しましょう。

そうすればその行為がなんらかの形で戻ってきます。





以上が動画の翻訳です!
気になった方は動画をご覧くださいね 🐾

私は心や哲学について興味があり
友人の相談にのるときにその知識を少し教えると「そういう考えもあるのか!」と驚かれることがあります。

自分にとっては興味があって自然と身についた知識でも他の人からしたら新たな視点だったりするんですよね。

他の方の相談にものれるようにこれから頑張りたいと思います 🕊️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?