見出し画像

【週末オット飯】我が家のカレーが美味しい理由

ここ数年、夫が週末にご飯を作ってくれることが多く、中でもカレーが出てくることが多いのですが、
回数を重ねるごとに美味しくなっていてなんならお店のレベル超えてる!なんて日もあるのです。

そこで、その美味しさの理由について考えてみました。

理由はこの3つです!

  1. カレー粉を使う

  2. 玉ねぎをじっくり炒める

  3. カレー専門家のレシピ本を参考にしている


1. カレー粉を使う

カレーといえばルーを使うのが当たり前でしょと以前は私も思っていました。
しかし、一度カレー粉のカレーの味にハマると抜け出せません。
スパイスカレーってこんなに美味しいのか〜と驚きました。

うちでカレー粉を使う理由は小麦粉を使わないためでもあります。

私が小麦粉が身体に合わないため、極力グルテンフリー生活をしています。
グルテンフリー生活を始めてから知ったのですが、カレーは意外と小麦粉が使われているのです。

今まで使っていたルーが使えない、、と落ち込んでいたところ
カレー粉を使ったカレーなら小麦粉なしでも美味しいよ!と夫が教えてくれました(救世主・・!🦸)

2. 玉ねぎをじっくり炒める

夫曰く、この玉ねぎを炒める工程が大切なようです。
甘みとコクを出すんだとか。

我が家では、料理家の有元葉子さんが出している鉄フライパンを使って、玉ねぎを炒めています。
テフロンのフライパンで長時間炒めると、テフロン加工がすぐダメになってしまうのです。

鉄フライパンは取り扱いに色々方法があり、洗っただけだとくっつきやすくなってしまったり難しいところもあるのですが、夫はそれすらも楽しみ、
「鉄フラ育てるの楽すぃ〜!」と言っています。(ある種の変態。。?)


3. カレー専門家のレシピ本を参考にしている

カレー好きの方なら知っている水野 仁輔さんの「スパイスカレーの基本」というレシピ本を読んでよく作ってくれます。
シンプルだけど細かいポイントがあり、丁寧に作ると本当に美味しい。

他にも
「魯珈のスパイスカレー本」でルーロー飯とカレーの合いがけを作ったり


有元葉子さんの本を参考にしたりとバラエティ豊富なカレーを楽しんでいます。
以下、さまざまなカレーたち🍛


ほうれん草とじゃがいものカレー
キーマカレー


お家のカレーが最高すぎる、、、!とハッピーな気持ちになれるので
気になった方はぜひ一度作ってみてください〜🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?