見出し画像

猫ちゃんとの思い出づくり

私は猫ちゃんのためならなんでもします。というか、猫ちゃんのおかげでいろんなことをやらせてもらってると言った方が正しい気がしますね。

我が家の猫ちゃんについては以前に記事でまとめさせてもらいました。

ということで、今回はチャオズとヤムチャの足形をとってみた!編です。

飼い主のエゴじゃん……と思われても仕方ないと分かっているので、優しい目で読んでください。


使ったのはこちら

本来は赤ちゃんの手形や足形を取るためのものですが、猫でもいけるのでは!?と思ったので購入。

チャオズとヤムチャの思い出づくりのためなら何でもポチッとしてしまうのが私の良いところでもあり、悪いところでもあります。

最近ペットグッズも販売され始めたSHEINにも似たものがありますが、欲しい!やりたい!と思ったらすぐ行動してしまう&楽天ヘビーユーザーなので楽天市場で買いました。

パッケージはこんな感じ

一週間くらいで届いたので、まだ足形づくりのモチベーションはキープされていました。ありがとう、楽天市場。

パッケージの感じ

THE赤ちゃん用って感じで「BABY CLAY」と書いてあります。まあ、猫たちも赤ちゃんみたいなものなので……。

開封直後の写真は撮り忘れたのですが、パックに入った粘土と伸ばし棒、フレーム類が入っています。説明書も英語、中国語、日本語の3種類と親切丁寧な商品でした。

粘土をこねるぞ

まずは粘土をこねます。小分けにされているので、全部まとめて柔らかくなるまでひたすらこねます。こねてる写真も撮り忘れたので、文章だけ(スミマセン)。

粘土が柔らかくなったら、フレームの大きい部分に詰めて満遍なく綺麗に伸ばしていきます。これが結構難しい。なぜか粘土を伸ばす棒がフレームサイズに合わず短いので溝が出来やすいのです。

枠内に綺麗に粘土を詰める作業が一番時間がかかったかもしれないです。

足形をとるぞ

粘土の準備ができたらいざ!足形を取ります。

ヤムチャは「何かが起こるぞ……」と異変を察したのか、ビビり気味でした。そして、片足を取るだけで精一杯。あまり無茶をさせるとストレスになるので休憩を挟みながら行いました。

チャオズは「また人間の遊びに付き合わされるわ……」って感じで諦めモードに入ってました。すごく大人しくて、腕もビヨーンと「いくらでもどうぞ」って感じの態度でした。

どうぞお好きに…って顔

粘土自体は柔らかいので人間だと簡単に跡がつくのですが、猫ちゃんの肉球はフニフニしているのでちょっとだけ押さえるのが綺麗取れるポイントかな(嫌がったら諦めましょう)。

乾燥させるぞ

説明書には粘土が乾燥するまで48時間と書いてありましたが、寒いところに置いておいたので24時間くらいで固まりました。

じゃ〜ん、乾燥しました

乾燥したらヒビ割れするかな?と思っていましたが、そんなことは特にありませんでした。縁の部分が少し縮んだかな〜と感じましたが大きな支障はありません。もちろんひっくり返しても外れることはなし!

ちなみに上がチャオズ、下がヤムチャの足形です。ちょっと真ん中からずれちゃったけどご愛嬌。ちなみに爪の跡もちゃんと残ってます(爪は定期的に切りましょう)。

あとはフレームに入れるだけ

付属している厚紙にお好きな写真を入れましょう。ただ入れる(置く)だけだと写真がずれてしまうので私はテープで貼り付けました。

ちなみに写真部分の枠はL版より小さいので注意。我が家は2匹がぴったりと寄り添っている写真が全く無いので写真選びにかなり苦戦しました。

裏は見えないのでテープは雑

右の枠に粘土(足形)が入るようになっています。

あとは入れるだけ

こんな感じでピッタリ(もちろん)フレームにはまります。

完成したぞ

あとはひっくり返して完成。わくわく。

できた〜

こんな感じで完成です。

写真の下に空白があるので文字が綺麗だったり、印刷技術のある人は猫ちゃんの名前を入れても良いと思います。私にはそんな技術がないのでそのままにしていますが。

デスクに飾ってみた

早速デスクに飾りました。
自宅なのでチャオズもヤムチャもいるけれど、こうして作業中にも眺められるのはいいですね〜。そして、この足形を見るたびに悪戦苦闘(主に猫たちが)した記憶も蘇ります。

この商品を購入されても私やチャオズとヤムチャには一銭も入りませんが、思い出づくりは保証します!
あと、重ね重ねになりますが、猫ちゃんのストレスにならないように配慮して作業してくださいね。

ちなみに私のマウスが未だに有線なのは無視してください。

ということで今回は猫ちゃんの足形づくりを紹介しました!

我が家の暴れん坊たちのInstagramもよければ覗いてくださいね。

オンラインなんでも相談室ではペットとの暮らしの相談も承ります。なんでも相談室なので!
こちらのコメント欄やInstagram、LINEなど利用しやすいSNSからどうぞ!

では。合言葉は𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮.........♡


オンラインなんでも相談室やってます。
各種SNSのDMやLINEなどどちらからでもOKです!

🍣おすし🍣
ADHD/ASD/うつ/
言語聴覚士/メンタル心理ヘルスカウンセラー/メンタル心理インストラクター/福祉心理カウンセラー/福祉心理アドバイザー/行動心理カウンセラー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?