見出し画像

猫がいるって最高だ

ヘッダーによく使っているのでご存知とは思いますが、我が家には猫が2匹います。超かわいいです。

今回の記事はちょっと趣旨を変えて我が家の猫ちゃんについて紹介したいと思います。完全に自慢。


飼い始めたきっかけ

実家では常に犬のいる生活を送っていました。なので断然犬派でした。

大学進学をきっかけに一人暮らしを始めましたが、動物がいない暮らしが本当にしんどかったです。そのくらい私にとって動物との暮らしは心の平穏を保つために必要なことでした。でも、賃貸、しかもペット不可の物件に住んでいたので動物を飼うことは許されなかったのでした。

しかし、転機が訪れます。なんと、マンションを買ったのです、私が。30歳までにマンションを買うのが人生の目標だったので、買いました(マンション購入については追々)。

引っ越しをして一番最初に買ったのはケージでした。まずは荷物を整理しなさいって話なんですが、私の頭の中はペットでいっぱい。

エアコンさえ未設置だった

犬派だったのでワンちゃんを飼う予定でしたが、散歩やお留守番のことを考えると猫ちゃんもアリだな、ということで人生初!猫ちゃんをお迎えすることにしたのです(もちろん散歩がいらないから、という安易な考えで猫ちゃんを選んだわけではありません)。

いろいろと猫ちゃんのことを調べて、ロシアンブルーを飼いたい!という気持ちに。でも「なかなかロシアンブルーはペットショップにいないよ」と言われ、モヤモヤする日々を過ごしていました。空っぽのケージを眺めながら。

そして、七夕の日に「運命の出会いがあるかも♪」なんて思いながらふらっとペットショップに向かったのです。

いるじゃん、ロシアンブルー!

本当に運命だと思いました。即決。絶対この子を連れて帰る!もうこの子がいる生活が目に見える!まだお迎えさえしていないのに親バカになっていました。

という感じで今に至ります。

ここからは我が家の暴れん坊たちを紹介します。

チャオズ

お迎えに行った時のチャオズ

純血のロシアンブルー。お誕生日は2021年3月23日、お家にやってきたのは7月11日。4ヶ月でした……が、めちゃくちゃデカかった。お迎え当時でも大きかったのに「この子すごい食べるんで標準より大きくなると思います…!」と言われました。

案の定、超食べる。食べるの大好き。成長期の頃はご飯があれば吐くまで食べるくらいでした。今でもちゅ〜るの袋を噛みちぎるくらいの食欲です。

名前の由来はドラゴンボールのチャオズから拝借。チャオズ可愛いですからね。

ヤムチャ

お迎えに行った時のヤムチャ

またまた純血のロシアンブルー。お誕生日は2021年10月11日、お家にやってきたのは翌年の1月7日。3ヶ月でした……が、今度はめちゃくちゃちっちゃい。800gしかありませんでした(チャオズが大きすぎて感覚がバグってる)。
チャオズと反対に「あんまり大きくならないと思いますよ」と言われました。言われた通り、全然食べない。食べるより遊ぶのが大好きな子です。

名前の由来はこちらもドラゴンボールのヤムチャから拝借。ドラゴンボールをご存知の方は「なんでヤムチャ!?」となるかもしれませんが、名前の響きが可愛いのでヤムチャにしました。ですが、遊ぶ時のスタミナとパワーはクリリン並みです。

理想と現実は違う

仕事などで家を留守にしがちなのでチャオズが寂しくないようにヤムチャをお迎えし、2匹のお世話をすることになりました。

2匹いたら抱き合って寝たりするんだろうな〜、ベッドで2匹に囲まれて眠れるんだろうな〜、なんて期待していましたが理想と現実は違います。

正直言って、めちゃくちゃうるさいです。寝ないです。

ヤムチャをお迎えするまで、チャオズは私に甘えてばかりでしたが、ヤムチャが来た途端に一変。クールなお姉さんぶって「私、甘えたりしないんで」「アナタまだ子どもね」みたいな感じでヤムチャを遠くから眺めています。

そして夜になるとプロレス大会が開催されます。

こんなはずじゃなかった感

あまりにもハードなプロレス大会のため、ご近所さんから苦情がきたことも何度かありました(申し訳ありません)。

ロシアンブルーはやんちゃな性格だといわれていますが、本当にやんちゃです。インスタで拝見するロシアンブルーちゃんたちは飼い主さんの腕の中で眠っていたり、窓辺でひなたぼっこをしている様子ですが、うちはそれがありません。

窓の外を眺めるのは好きみたいですが、チャオズが外を眺めていると背後からヤムチャが襲い掛かったり、カーテンの裏で隠れて待ち伏せしている、なんてことが日常茶飯事です。
あと、ロシアンブルーは鳴き声が少ないそうですが、ヤムチャは笑えるくらいに鳴きます。「ママー!」と鳴きます(本当です)。

そんな感じで我が家はいつも賑やかです。
こんな私をいつも支えて、笑顔にさせてくれる可愛い子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

ちなみに猫との生活はInstagramでアップしているのでぜひ遊びにきてください。

  • では、今日も合言葉は𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮.........♡


オンラインなんでも相談室やってます。
各種SNSのDMやLINEなどどちらからでもOKです!

🍣おすし🍣
ADHD/ASD/うつ/
言語聴覚士/メンタル心理ヘルスカウンセラー/メンタル心理インストラクター/福祉心理カウンセラー/福祉心理アドバイザー/行動心理カウンセラー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?