見出し画像

【モノグサカルチャー】エンジニアインターン生に聴く!モノグサってどんな会社?

こんにちは!
インターン生の小塚です。
今回は夏期エンジニアインターンに参加して下さった4名の方々に、座談会形式でモノグサのインターンについてゆるくお話ししていただきました!グラフィックレコーディングと合わせてぜひご覧ください。

無題447_20211124182605

◯モノグサのインターンを選んだきっかけ

経験がそこまでなくても応募が可能だったことは、みなさん共通して魅力的だったとか。学習アプリを使っていた経験から興味を持った、という方もいらっしゃいました。

「最初にホームページ見たときに、飲み会はしないけど代わりにおやつ会はあります、って書いてあって。ああ、気が合いそうだなって思いました(笑)」

◯インターン前後でモノグサの印象は変わった?


事前に広報の記事などもチェックして下さっている方も多く、前後で特に大きく印象が変わった、ということはあまりなかったそう。しかし実際に働いてみると、驚くことも多かったようです!

「出勤時間が決まってなくて時間自由に働けるのは、それは想定していなかったんですがすごくいいなと思いました。」

他にも、「環境の良さ」も一つ驚きの多いポイントだったそうです。

「前もベンチャー企業でインターンしたことがあるんですが、そこはかなりガッと働く、というか。広いオフィスとかお菓子とか、そういうものはなかったので。それがいきなりMacBookProを渡されて(笑)」
「そう、16インチ…(笑)」
「確かに(笑)」
「それはめっちゃびっくりしましたね。インターンでそんなに、急に貸してもらえることってなかなかないな、と思いました。」

また、モノグサの特徴の一つでもある「ボードゲーム文化」についても実際に体験してみると発見があったとか!

「ボードゲーム、本当にちゃんとやるんだな、というのは面白かったですね」
「うん。職種とかもバラバラで何かやるっていうのは結構楽しかったです」
「たしかに。いろんな方いますよね」
「めっちゃ文系職の方、明るい(笑)」
「僕、ボードゲーム畔柳さん(CTO)と同席させていただいたことがあるんですけど、やっぱりとんでもなく強かったです」

◯楽しかったことは?

画像2

真っ先に上がったのは、「自分が提案したことができる」ことでした。

「僕は結構、自分の考えたことがなんでもチャレンジできるっていう環境が楽しかったですね。過去参加したインターンは、やるべきことが決まっていてそれをとにかくやるっていう感じだったんですが、自分で何をするか考えられる、っていうのは良かったです」
「たしかに。やり方は自分で考えてね、みたいなことが多かったので、難しかったといえば難しかったけど、面白かったですね」
「提案した後に、作ったものをかなり丁寧に見てもらえるっていうのも良かったな、って思います」


また、実際のプロダクトのコードに触れる、という体験についてもこんな意見がありました。

「実際の、世に出てるものに触るっていう経験はインターンに来ないとないので。そこはすごく勉強になりましたね」

社内のコミュニケーションでは、意外なところで楽しかったことも。

「結構オフィスに来て他の社員さんとお話する機会はありましたか?」
「おやつ会に参加した時が一番そういうのはあったかなって感じですね」
「あとは竹内さん(CEO)がたまに…」
「たしかに、雑談で言うと竹内さんが一番してるかも(笑)」
「しかもめっちゃ面白いんですよ。話が」
「たまにうろうろしてて、お話してくださるんですけど(笑)」
「インターン生が大体どんなことしてるかも把握されてて。そういうのも、ちゃんとチェックされててなんか嬉しかったですね」


◯大変だったことは?

楽しい反面、大変だと感じたことも。インターンでも任される仕事が大きい分、その責任感は常にあったといいます。また、丁寧に指導してもらえる分、直すことも多くて大変だった、という声もありました!

「結構コードレビューは厳しくて、直しが何回もあったのは大変でしたね。しっかり見てもらってる反面、って感じですね」
(中略)
「たしかに、実際に使ってもらえるプロダクトのコードに手を加えることになるので、責任が」
「バグってたらどうしようって(笑)」
「わかる…」

◯もっとやってみたいことはある?

残りのインターン期間で、お仕事以外にやってみたいことについても伺いました。

「ボードゲームとかおやつ会とか、もっと出てみたいですね」
「僕はメンターさんとか他の社員さんともう少し話してみたいですね。仕事以外の話ってあんまりないので…」
「僕、昼は外に食べに行くんですけど、他の店ももっと開拓してみたいですね」
「もちろん技術的にもっと成長したいなっていうのはありますね」

◯『モノグサ』を一言で表すとどんな会社?

最後に、インターンのみなさんから見てモノグサはどんな会社か、一言で表していただきました!

画像3

「『穏やか』かな」
「あ〜。たしかに」
「wantedlyの方にも、感謝の気持ちを忘れないって書いてあって。いい会社そうだな、って思って話してみたら、すごく穏やかな方が多かったです」
「いい人多い。それは間違いないです」
「エンジニアの方は特に穏やかですね(笑)他の方はすごくコミュ力が高いです」
(中略)
「頭を使うのが好き、ですね」
「うん、ボードゲームもそうですよね」
「僕は『多様な会社』だなと思っていて。いろんな職種の方がいらっしゃるのもそうだし、職種の中でもいろんなバックグラウンドの方がいて」
「たしかに。女性の比率も高いですし」
「『創造力が高い』とか?Monoxerって他にあんまり似たコンセプトがないもので、それを創っていく方々なので」

編集後記

今回エンジニアインターンの方にお話を伺ってみて、みなさんそれぞれ楽しみながらもご自身の成長の場としてモノグサをフル活用されていることが伝わってきました!

それぞれの詳しい体験記はtechブログにて書いていただいておりますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!