見出し画像

はじめまして、Monoxer(モノグサ)です

こんにちは!解いて憶える記憶アプリ「Monoxer」を開発・運営しております、Monoxer, Inc.の廣川です。せっかくnoteを開設したので、まずはMonoxer, Inc.とMonoxerの簡単な紹介をさせていただきます🙌

私たちが成し遂げたいこと

私たちは「記憶」にまつわるあらゆる課題をソフトウエアの力で解決し、記憶を日常にしていきたいと考えています。

記憶は人類の知的活動の根源であり、誰もが日々の生活の中で様々なことを自然に記憶しています。にもかかわらず、「英単語の暗記」のように、意識して何かを記憶するのは苦しいことだと捉えられてきました。

これは、記憶することそれ自体が苦しいのではなく、「何を覚えているのか」「何を忘れたのか」「どのように覚えるか」などを管理をすることが苦しいためだと私たちは考えています。

スクリーンショット 2020-07-30 15.22.03

Monoxer, Inc.はどんな会社?

Monoxer, Inc.は現在約40名の社員がおり、CEO、CTO、CFOを中心にプロダクト「Monoxer」(モノグサ)を開発・運営しています。

Monoxerはとても簡単に説明すると、憶えたいものを登録するだけで、その人が憶えるために必要な問題を憶えるまで出題してくれるサービスです。
ビジネスモデルは主にSaaSで、2021年4月にはサービス提供開始から約3年でプロダクト導入教室数が全国3000教室を突破しました🎉 個人塾から大手塾、語学学校、全国の小学校~高校まで様々な場所で利用されています。

画像2

こんな雰囲気でミーティングをしたり、営業時間内にボードゲームをしたりしています。ボドゲ戦績は全世界に公開中です😂

画像3

より詳しい会社説明は会社概要ページ、または以下の資料をご覧ください。

解いて憶える記憶アプリ「Monoxer」

Monoxerはどんなサービスなのか、先ほど以下のように説明しました。

Monoxerはとても簡単に説明すると、憶えたいものを登録するだけで、その人が憶えるために必要な問題を憶えるまで出題しくれるサービスです。

あまりにもざっくりな説明なので、もう少し言葉を足しましょう👼
Monoxerには大きく2つのプロダクトがあります。1つは生徒さん達向けのiOS、Androidアプリ、もう1つは先生型向けのWEB管理画面です。先生方がWEB管理画面でタスク(宿題)を配信すると、生徒さん達はアプリで学習を行えます。その学習履歴や記憶定着を示す記憶度を、先生達はWEB管理画面上で確認できるのです。

スクリーンショット 2020-07-30 15.57.54

この中でも、Monoxerの最大のポイントはアプリでの学習です。Monoxerは生徒さんが問題を解いている間に一人ひとりの得意・苦手を分析し、その生徒に必要な問題を適切な頻度×適切な難易度憶えるまで出題します。生徒は解き続けるだけでいつの間にか記憶できるのです。

スクリーンショット 2020-07-31 10.58.49

Monoxerが解決する現場の課題

では、Monoxerは具体的にどんな課題を解決しているのか?BEFORE、AFTER図に整理したものが以下です。

スクリーンショット 2020-07-30 16.01.12

「記憶」の周りには見過ごされている多くの課題があります。例えば、こんな経験があなたにもあるのではないでしょうか?

・勉強したのに、テストの点が悪かった。勉強足りなかったのかな...
・授業を一生懸命聞いたはずなのに、自分で説明できない...
・暗記ものが多いけど、全然憶えられない...
・勉強しているのに「もっと勉強しなさい!」と怒られる...

実は、あなたの先生も同じことを感じていたと思います。勉強している生徒の成績がなぜ上がらないのか?なぜ暗記できないのか?本当に勉強したのか?自分の指導が悪いのか?

「なぜ」の答えを先生も生徒も知らず、知るための手立や分析材料も足りません。憶えるものはたくさん与えられても、憶える方法は個人の自助努力に任され続けてきました。Monoxerはその状況を変えられるプロダクトだと、私たちは考えています。

画像6

さらっと書くつもりが長文に...。ここまで読んでくださりありがとうございました!今後はモノグサ株式会社の人やカルチャーを中心に、様々なことを発信していく予定です。どうぞよろしくお願いします😁 


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!