見出し画像

募集開始!! Tech Summer Internship 2023 (エンジニアリング/データサイエンス)

はじめに

モノタロウでは、今年の夏もエンジニアリングコースおよびデータサイエンスコースのTechインターンシップを開催します。

直近3年はコロナウイルス情勢を鑑みてオンラインでの開催でしたが、今年度ついに対面開催(直接オフィスにお越しいただいてのご参加)が叶う見込みとなりました!この記事では、初のハイブリッド開催(オンライン&オフライン)となった昨年の振り返りレポートと、今年の開催内容について紹介します。「夏のインターンどうしようかなー?」と考えている方は、本記事を参考に申込みをご検討いただけると嬉しいです。


モノタロウのTech Internshipについて

モノタロウのインターンシップのコンセプトは「超実践型」です。オンラインだけでなくオフラインまで(Webサイトだけでなく、商品の調達からお客様へお届けするところまで)事業領域が幅広く、国内最大規模かつ急成長を続けるECサイトを運営するモノタロウならではの鮮烈な体験を今年もお届けします!20年を超える事業で蓄積した膨大なデータと活用ノウハウ、フロントからバックエンドにわたる幅広いエンジニアリングノウハウを実感いただけることと思います!

学生の皆さんには、モノタロウの一員として実際の業務に関わっていただきます。社員と同じ環境で、社員が働くチームの中に入り、最終日には成果物を出していただくことになります。(もちろん、メンターがきちんとサポートします)エンジニア、データサイエンティストのリアルな業務体験を通じて、将来の仕事選びや今後さらに専門性を磨いていく上での一助となることを目指しています。


昨年参加者の声

昨年はオンラインでの開催によって、全国各地から21名(エンジニアコースに16名、データサイエンスコースに5名)の学生の皆さんに参加いただきました。また、参加者のうち約半数10名の方が関西圏以外からの参加となりました。インターン終了後には、参加した方全員からアンケートに回答いただくことができました。その集計結果とコメントをご紹介したいと思います。


自分にとっては初めてのインターンシップで最初は不安も大きかったのですが、作業内容に関わらずどんなことでも聞くことのできる環境だったためすぐに打ち解け、またさまざまな経験をさせていただいたため。

普段の研究分野とは全く異なる分野でしたが、普段扱えないようなデータを扱うことができただけでなく、多くの分析に必要な知識を得られ非常に有意義だったため。また、モノタロウの社風やデータサイエンティストの業務を実際に体験することができ、モノタロウやデータサイエンティストに対する解像度が大きく上がったため。

5段階評価で全員から「とても満足」「満足」の回答を頂きました。参加した皆さんに大変好評いただいたようで嬉しい限りです!


プログラムの多くを占めた実習は、未経験の分野かつ共同開発ということで困難な点も多くありましたが、メンバーとの議論やメンターさんからの豊富なフィードバックにより一定の成果を得られたという点で一番印象に残っています。また、成果物発表会に非常に多くの社員さんがお越しいただいていたことから、貴社が会社全体としてインターンシップに注力なさっていることを強く感じました。

「当社を知るイベント」では、新卒社員の方から会社や業務、就職活動について率直なお話をたくさんお伺い出来ました。貴社の理解にとどまらず、今後の就職活動全般に役立てられる内容だったと感じています。

トップ3は「実習」「成果物発表会」「メンター(参加期間中にサポートしてくれる先輩社員)とのランチ」でした。最終日の成果物発表会では、メンターだけでなく役員や部門長からのフィードバックもあったため、良い緊張感と学びのある時間になったようです。メンターとは業務のことだけでなく、ランチ等で雑談をする時間もあるので、ぜひ楽しみながら取り組んでいただけると嬉しいです!


インターンシップで扱うフレームワークや技術の一つ一つを事前に知っていなくてもメンターの方々の助けを頂きながら成果をあげることのできる環境が整っており、安心して楽しみながらタスクに取り組むことができるため。また、社員の方々と交流する機会が多くあり、MonotaROさんで働くことをこれ以上ないほど体験できるため。

短期間で多くのことを学べるだけでなく、メンターの方や発表の際に非常に率直な意見や、学生という身分では知ることの出来ないような業界全体に対してのお話を聞くことができるため。

おすすめ度は5段階評価で、「とても薦めたい」または「薦めたい」と答えた方の合計は95%でした。ほとんどの方に友人や後輩におすすめできると感じていただけたようです。(「普通」の理由についてはアンケートからは確認できませんでした)


昨年のインターン参加者レポートはコチラ!

各コースから4名ずつピックアップして掲載しています。参加時のイメージをさらに深めていただけることと思います。

https://monotaro.notion.site/MonotaRO-TECH-SUMMER-2022-713f6d5831cb468ba5b22853e04578cc


Tech Summer Internship 2023 開催&募集概要

※詳細は下記のページより、ご興味のあるコースをご確認ください。
https://recruit.monotaro.com/new/internship/

▼応募締切
2023年6月30日(金)
※採用人数の定員に達した場合、エントリー受付を終了する可能性がございます。

▼開催日程
8月28日(月)~9月1日(金) 5日間
9月4日(月)~9月  8日(金) 5日間
9月11日(月)~9月15日(金) 5日間
※エントリーフォームより参加希望日程を入力ください。

▼開催場所
オフライン開催を予定しています。
・梅田サテライトオフィス(大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー 13F)
・WeWork御堂筋フロンティア(大阪市北区曽根崎新地1-13-22 御堂筋フロントタワー 17F/20F)

※新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みながら安全を考慮し、オンライン開催に変更する可能性があります。

▼受入人数
エンジニアリング:15名程度
データサイエンス:5名程度

▼その他:
就業時間は9:00~18:00(休憩1時間含む)です。
交通費支給(遠方から参加される方には、宿泊先も手配します)

▼選考フロー
エントリー⇒書類審査⇒適性検査+コーディングテスト⇒面接⇒参加決定
※選考はオンラインにて実施


さいごに

参加希望者向けにオンライン説明会を開催する予定です。モノタロウについて・インターンの概要について、それぞれ簡単にお伝えします。当日は人事の他に、当社インターンシップに参加経験のあるゲストも参加予定です。気になることは何でも聞いていただけたらと思います!

最下部のフォームより申込みいただけます。インターンを検討している方は勿論、選考中の方もぜひご参加ください!※参加は任意であり、申込前に必須なものではありません。

また、インターシップの選考に参加いただいた方には、インターンシップへの参加有無にかかわらず、後日改めて特別イベントをご案内する予定です。

みなさんのご参加、そしてお会いできることを楽しみにしております!!


▼夏インターン参加希望者向け・事前説明会
エントリーフォーム:https://forms.gle/MY99jwpkTauisb5B8

▼DS OpenDay
モノタロウのデータサイエンスについて紹介する半日イベントです。データサイエンスコースで取り組むタスクイメージを深めたい方にはオススメです!
エントリーフォーム:https://forms.gle/VTmihvtojr4baQKJ7


この記事が参加している募集

はじめての仕事