見出し画像

『懐メロ』とよみがえる記憶

先日、GReeeeNの『キセキ』がどこかで流れていました。『あ、懐かしいな』、と思うと同時に、中学2年生の頃の思い出がよみがえりました。GReeeeNが流行っていた時代の記憶です。

そんな『思い出の曲』って、どんな人でも一曲くらいはあるんじゃないでしょうか。

小さなころから音楽に触れてきた

今思えば、僕は小学校高学年くらいと若いころからロックやポップスなど音様々な音楽を聴いていました。父からもらったMDプレイヤーで小さなうちからJ-POPや洋楽等色々な音楽を聴いてきたせいか、思い出の曲が多い気がします。

・桑田佳祐の「明日晴れるかな」を聞いて、中学1年生の思い出がよぎる。
・L`Arc en Cielの「BLESS」を聞いて、バンクーバーオリンピックが行われていた高校受験期を思い出す。
・リサ・ローブの「Stay」を聞いて、オーストラリアに留学していた大学時代を思い出す。

完全に趣味が出てしまいましたが、今思い返せば、思い出と紐づいた好きな曲が山ほどあるな、とふと気が付きました。

五感と記憶の話

何かの本で読みましたが、音楽も含めて、五感と記憶はとても関連があるそうです。

五感を働かせるとき、脳内の近くの部分が働き、【音楽を聴くなど五感を働かせる行為 → 記憶をつかさどる脳の部分が働く → 思い出がよみがえる】となりやすいそう。

これでさらに思い出したのが、『匂い』。匂いはより顕著に思い出を想起させるように感じます。

蚊取り線香のにおいをかいだ時、小さなころおばあちゃんの家に遊びに行った思い出がよみがえる。
洗剤の匂いを嗅いで、『〇〇君の家のにおいだ!』と人の顔がよぎる

きっと

過去に思いを馳せることも悪くない

基本的に僕は、過去に思いを馳せる時間は無駄だと考えているタイプです。なぜなら、過去よりも今が大事だし、過去を思い返したところで、二度と戻ることはないから。それよりも目の前のこれからの人生をどう楽しむかを考えるほうが何千倍も有意義で人生を有意義にすることだと考えています。

その考えに変わりはないけれども、ふと思い出の曲を聴いたことで、懐かしい思い出が頭をよぎり、言いようもなく良いエモい気分になりました。

音楽を聴いただけで、懐かしい記憶がよみがえり、言いようもなくセンチメンタルでよい気分になれる。

思い出の曲や懐かしい香り。今後も増やしていけたら、思い出で良い気分になれるなら、人生を豊かにする良いスパイスになるんじゃないか、そう思いました。

特にとりとめもない、気づきのnoteでした。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?