見出し画像

advanced wave (2022 Remastering)をリリース

2003年に作った「advanced wave」というテクノな1曲をリマスタリングしてbandcampでリリースしました!

advanced waveというのは先進波のことで、つまり通常とは逆に進む波のこと。SFなんかではタイムスリップの原理としてネタにされることが多いです。僕もそれを意識して作った記憶がありますね。

20年近く前のことなので使用機材の詳細はすべて覚えているわけではないんですが、大まかなところはこんな感じだったかと。

  • Mac:PowerMac G4/350MHz

  • Audio I/F:MOTU 1224(たぶん)

  • DAW:Steinberg Cubase VST/32

  • Synth:Roland SH-2, KORG ER-1(Electribe R)

  • Software Synth:NI REAKTOR(たぶん)

  • Sampler:Steinberg HALiON(たぶん)

メロディ(?)を奏でる不安定なリード音は、Roland SH-2のフィルターを自己発振させて素材を録り溜めてそれを切り貼りし、MIX時にAKAIのハーモニー系プラグインをかけた記憶がありますね。とにかく、鍵盤による音階演奏は一切しない(上記SH-2では発音のトリガーとして使用しているけど)というルールを設けて作ってた記憶があります。あとは、冒頭から鳴ってるSEに、フィルムカメラのNikon F フォトミック TNのシャッター音とフィルム巻き上げ音を使ってますね。そのほかのことはほとんど覚えてません😅

あと覚えてるのは、YMOの「U.T.」の ”すごいドラム” みたいなのを作りたいなという初期衝動ですね(笑)。「U.T.」は8ビートのドラムにテープエコーをかけてますが、僕は単純にKORG ER-1で作った2つのビートを重ねて複雑さを出してます。

今回、リマスタリングしてリリースしたのには特に深い理由はなく、朝起きて家事をしてたら、ふと頭にこの曲が浮かんできて、「そう言えば割と評判良かったよな、この曲。今風に低域をしっかり出して聴いてみたいな」と思ったので、その勢いでパパッとやっちゃいました😎

暇つぶしにでも聴いていただければ。これ幸い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?