メンタル弱男のメンタルの鍛え方②

メンタル弱男はやっぱりメンタルが弱いので、何もしなければ弱いまま。

メンタルを鍛えないと強くなりません。
ある日強くなったりはしないのです。
自分がどのレベルかを把握し、負荷をだんだんあげていくのがいいと思われます。

引きこもりレベルならまず外に出るところからだし、
僕の中でのMAXは路上でのナンパかなと思う。

僕はそこまで必要ないのでしたことはないが。

以前にも書いたが僕はコンパを頑張っていた時期があった。
正直、面白いかどうかはちょっと自信がないが、
男女ともにそこそこいい物件を集めていたと思う。

ということで、まずは引きこもりからの脱出方法を教えよう。

ちなみに僕は大学合格を機に社会復帰をした。
それは覚悟を決めて出たが、非常に精神に負荷のかかるものだった。

引きこもり期間は1年だったが、自分の中でまともにひとと話せるようになるのに、3年かかった。

しかも、10年以上経った今でも引きこもりだった過去は僕の精神に暗い影を落としている。

まず引きこもりをしているひとはなるべく早く出たほうがいい。
多分自分でもわかっているとは思うが。
前述したように僕の体感では社会復帰は引きこもり期間の3倍かかる。

大事なことは諦めない無理をしない。
できることをできるだけやる。

ずっと引きこもっていた人間がいきなり見知らぬひとに声をかけるなんて無理な話で、まずは外に出るなどのできるレベルで目標設定をすることが大事。

ただ、何もしないというのは何もしないということを積み重ねる行為なので、
ドンドン自分の首を締めることになる。
問題を先送りにするのではなく、遅くても少しずつでも前に進むことが大事なのだ。

外に出るのも難しいなら、1日10分部屋の窓を開けるなど、
なんせできることを目標設定することが大事だ。

3日続けられたら次のステップを考える。
これの繰り返しだ。

どんなに小さなステップでもできなかったらさらに小さなステップを考える必要がある。何もできないことを卑下することはない。

今の自分のレベルがそこだというだけで、
小さくても進み続ければ足は前に進むのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?