見出し画像

#364 彩り"豊"かな一年になりますように

年の初めはおみくじから。ここ数年恒例行事のようになっている。

毎年今年の漢字1文字を神様に決めてもらっているようなそんな感覚。

年の瀬に振り返ってみると意外とそのとおりになっているからおもしろい。

ちなみに去年書いたのはこちら。


今年の一文字は"豊"。好きな一文字が出て少しこの一年にわくわくした。

画像1

かな知識は成功への近道 
知識を知恵に変えることで人に活かされ良い循環が生まれます。
知ったふりして迷うよりはまずは一から学ぶこと 
今日という日は残りの人生の中で一番若いのですから


知識と知恵。似ているようで違う言葉の意味をもう一度捉え直してみる。

知識は、ある物事について知っていること。 また、その内容。
 学習や実験から得られた、誰もが事実として共有できる
データの集合体である。
知恵は、物事の道理を判断し、適切に処理する能力。

去年蓄えたものはきっと"知識"が多かったように思う。だからこそこの一年は知識を更に増やすことと、その知識を"知恵"に変えていくことが求められるんだろうな。

それが自分にとっても周りの人たちにとっても活かされるカタチになるように。


自分にとっても大事になる予感がする今年の過ごし方を年始に考えるきっかけになって面白い。今年の年の瀬に彩り豊かで、充実した一年だったとみんなと笑っていられるように"豊"という字を心に刻んで明日からも歩んでいきたい。

「今日という日は残りの人生の中で一番若いのですから」

驕らず、謙虚に、まっすぐに学び、挑戦する一年に。

2020.1.1 西村 俊貴

<Twitter> https://twitter.com/Nissy24_photo

<instagram> https://www.instagram.com/nissy_lovegraph/?hl=ja

<Lovegraph> https://lovegraph.me/photographers/nissy

#モノコトリー #カメラ #note #毎日更新 #364 #おみくじ  

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。