見出し画像

2022年11月トレーニング-ログ(ランニング)

【11月の実績】

実績①:RUN&HIKE …月間144.5キロ(目標180キロ 達成率80%)
実績②:FTR秩父&奥武蔵-30K …4時15分32秒(目標4時間以内 達成率94%)

【トピックス】

・FTR秩父&奥武蔵トレイルラン-30K@羊山公園
・インソール(シダス RUN-3Dセンス)
・総括

FTR秩父&奥武蔵トレイルラン-30K@羊山公園

11/19(土)にFTR秩父&奥武蔵トレイルラン@羊山公園の30Kを走りました。レースレポは、別記事に書いたとおりです。

インソール(シダス RUN-3Dセンス)

シダスのインソールを導入しました。BMZ、ザムスト、ホシノ、バネインソールなど他の候補がありましたが、まずは定番を選んでみようと思ってシダスです。

しっかりホールドするタイプのRUN-3Dプロテクトではなく、しなやか/通気性よい/軽量・薄くてダイレクト/踵からつま先へのドロップ差ゼロ/レース用…というRUN-3Dセンスを選びました。

いくつかのシューズで軽く走ってみると良い感じです。「しっかり」ではなく「しなやか」タイプは足裏が押されている感じがなく、アーチ部分がナチュラルにサポートされているし、踵の収まりが良くブレがない気がします。これはとても気に入りました。

あとは同じサイズで購入したミズノ-ウエーブライダー25が若干小さく感じていましたが、このインソールの薄さによって解消されたのも良かったです。ゼロドロップだからトレイルランレースに間に合わせたかったな…次のハーフマラソンですね。ロング走して慣らしていきます。

総括

雨の日が多かった11月は、走る日が少なく月間の目標距離が未達成…でもトレイルランレースもあって刺激的な月でした。

レースは仲間との予定が合わずソロでのエントリー…下見や本番までの準備など一人で進めていくのもトレイルランナー?として自立するための一歩ですね。レース結果は、脚攣り悶絶でタイムが酷かったのに総合順位を見ると昨年は半分ぐらいの位置だったのが今年は上位30%以内に入っていて確実に成長中です。あとは参加賞で初Tシャツをゲット!あとから、いつ着る?と気付く…昨年もらったソックスの方が良かったかな。脚攣り対策で芍薬甘草湯を買ってみました。

あとは毎週水曜日のジム。11月に入ってから身体を大きく、速く動かすだけなのにダンベルよりも身体が筋肉痛でバキバキになるトレーニングに変えました。これも続けてどうなるか?が興味深いです。

ということで、12月はクリスマスに立川でハーフマラソン。目標は105分です。楽しんで走ろうと思います。そろそろ新しいシューズや2023年のレーススケジュールを考えていきます。

【月間ログ】

11/03 Run_29.5km(テンポ)トレイル250-FTR下見
11/02 Gym①(2H)
11/05 アシュタンガ基本
11/06 Run_7.5km(ベース)E44
11/08 Run_5.2km(テンポ)M23
11/09 Run_9.0km(テンポ)変化走 +Gym②(2H)
11/12 Run_10.3km(ベース)飯能トレイル
11/13 Run_10.7km(テンポ)M60
11/15 Run_4.2km(ベース)E25
11/16 Run_7.4km(テンポ)E40
11/17 Run_4.4km(リカバリ)E30
11/19 Run_30.3km(閾値)FTR秩父&奥武蔵トレイルラン
11/22 Run_2.6km(リカバリ)E20
11/23 Gym③(2H)
11/24 Run_6.3km(テンポ)5K走
11/26 Run_11.8km(テンポ)M60
11/28 ハーフプライマリーレッド
11/29 Run_4.8km(テンポ)1K走&インソールテスト

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン@彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山公園-24K
06/11 ベジタブルマラソン@昭和記念公園-ハーフ
10/23 奥武蔵もろやま仰天マラソン@毛呂山公園-23K
11/19 FTR秩父&奥武蔵@羊山公園-30K
12/25 ベジタブルマラソン@昭和記念公園-ハーフ

※2023年予定
2月上旬 彩湖-10K
03/04 鴻巣パンジーマラソン(~1/6)orフラワーマラソン立川-ハーフ(~2/19)
04/02 青梅高水国際トレイルラン-30K(12/24~)or奥武蔵もろやまトレイルラン-24K
06月下旬 FTRみなの-50K/30K
10月中旬 ジャングルぐるぐるMAX-40K
10月下旬 トレニックワールドinおごせときがわ-50K/30K
11月中旬 FTR秩父&奥武蔵@羊山公園-30K
11月下旬 小江戸川越ハーフマラソン

【12月の予定】

目標①:RUN&HIKE…月間180キロ
目標②:ベジタブルマラソン@昭和記念公園-ハーフ…1時間45分以内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?