見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 20220122

#2022年#レゴ#Serious_Play#シリアスプレー#哲学#ユング#フロイト#自己探求#自己会話#他人の目 #ストレングスファインダー

土曜日はLEGO Serious Play

本日も朝からレゴ活です。
すなお先生と一緒に、いろいろお話しました。

アスリートと素人

本日はフリートークでした。
その中から
アスリートの話がありました。
アスリートは休む日を決める。
素人はやる日決める。
全てを120%と考えるのが素人。
プロは緩急を付けられる。
すべてを完璧にしたいと思うのが素人で、
プロはエコドライブできる。
やらないと決めるのが難しい素人
それは怖いから、
辞めたら始められるかわからないから
それよりも毎日だらだらとやるほうが楽だから
そんな中で120%のパフォーマンスを求められる
これは厳しい
病気になっちゃいますよね
なんて話をしてました。

学びの話

学びだけを切り出すのはよくない。
人間も動物だから
生きるために知恵をつけていくもの。
経験によって知恵をつけていくもの。
学びだけを切り取っても、知恵にはならない。
人生経験からから学ぶことのほうが大きい。
頭だけでの学びは限界がある。
けれど、限界を超えなければ、
インベーションは起こらない。
だから学びだけを切り分けても、
なんにもならない。
全ては経験、体験が伴わないと学びにはならないし
限界も超えられない。

本日のLEGO

まだまだ沢山話したので時間切れで終了
なので今日は自習的なLEGO
すなお先生との会話を受けて
自分が感じたLEGOを作成90秒作品

ミニフィグは私
緑は逆三角形で赤は三角形をイメージ
三角形は組織構造でもあり、社会構造でもある。
ピラミッド社会の中で
私は何を思うのか?
ミラミッド社会は赤、赤信号、危険だよね
というサインなのかもしれません。
けれど平たんに進める事ができる。
これを逆三角形で生きようとした瞬間に
坂道、負荷はかかるけど緑
ブルーオーシャンな世界を自分で作れるかも
しれないという掲示、暗示、想い???
なのかもしれないな、
とにかく逆三角形と自分のイメージが先行しました。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
みなさまに感謝いたします。
PS:明日は「一粒万倍日」ですね・・
いい事ありますように。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。