見出し画像

SBTs for Nature

#SBTs_for_Nature #TNFD #サステナビリティ #JPX

SBTs for Nature

本日は娘の卒用発表会なので、会社はさぼり
昨年は、娘が論文発表したので気合入りましたけど
今年は娘のチームは最終選考で選ばれなかったので
他のチームの様子を見るだけ・・
卒業へは秒読みですが・・
すでに「自宅警備隊」確定しているので
悩ましい所ではあります。

さて、本日もサステナビリティの話題
昨年東証再編して
プライム
スタンダード
グロース
の3つにわかれましたけど・・
プライム企業には、TCFDの開示が義務づけられました。
(気候変動タスクフォース)
そんな中、TNFDの開示も求められるのではと
噂が飛んでおりますね。
(生物多様性)

上場企業は、様々なサーベイへ登録して
その透明性は確実性の証明をしているわけですが
CDPと同様SBTもあります。
この辺は私も注力していましたが

TNFDと同様
SBTもSBTs for Natureを準備しています。
社内では、できる範囲でとか
なんもかんもやるなとか言われますが
一流企業と肩を並べる以上
必須、マストな物がありますので
それは忙しかろうが、人がいなかろうが
対応せねばなりません。
世界的にこういうのは一つにしてほしいですけどね
国連が機能していないと言えばそれまでですけど
愚痴を言ってもしかたないので
進めるしかありませんね・・

分かりやすく説明してくれてます。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,512件

#SDGsへの向き合い方

14,745件

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。