見出し画像

世界標準の経営理論と"DXの実践"

式会社ダイヤモンド社

デジタルビジネス局主催セミナー聴講しました。

早稲田大学大学院
経営管理研究科(ビジネススクール)
入山 章栄 教授の基調講演とファシリテートによる
各講演者との対談
めちゃくちゃ面白かったです。

思わず先生の書籍購入してしまいました。

https://amzn.to/3qzTT5H

https://amzn.to/3rEp6WT

今各社で進めようとして悩んでいるDX
なかなか推進が進みませんが、
入山教順がバサッと・・気持ちいいくらいに
私達の心の中を代弁してくれた感じです。
全部本に書いてあると言うので、
購入しました。

あまり内容を書いてしまっても、
よろしくないので、DX推進に困っている方は
書籍購入してみてください。

ヒント1

でもヒントだけ書いておきますね。
まぁこれは、自分自身への備忘録のようなものですけど。

DXは手段にしかすぎない。
CXできない会社はDXへたどり着けない。

※DX:デジタルトランスフォーメーション
※CX:コーポレートトランスフォーメーション

うーん頭が痛い。
まぁ一社員では会社を変える力はないですが、
中小企業の社長さんなら、
会社を変える力を持っていますよね。
だったら・・すぐにできますね。
まずはCX。

ヒント2

デジタルで新しいものを生み出す。
デジタルをインフラにする。
※既存リソース+デジタル
※既存ユーザー+デジタル
※知の探究
解りやすい例が書籍に掲載されています。
これは図解として記載されましたが
私が注目していた
ミスミのmeviyが紹介されていて、
とっても嬉しくなりましたね

https://meviy.misumi-ec.com/ja-jp/

この話も、ものすごく腹落ちする話でした。

ヒント3

各社の課題は違う。教科書はなく、答えは一つではない。
企業の戦略で変わる。
責任者(社長かな)はデジタル推進者へ権限を委譲
※失敗ありきでないとすすまない
※あれこれ試すにはお金と権限が必要

これまた、上層部の皆様へお伝えしたい事項で
ものすごく腹落ちしたお話でした。

そのほか沢山の講演者とディスカッション
とっても面白かったです。
入山教授のファンになってしまいました。
(笑)

その他の講演者のお名前だけ記載です。
書籍を書いている方もいらっしゃいましたので
その辺の話も良かったですよ。

ワークマン専務取締役 土屋 哲雄氏

https://amzn.to/2OFeZm1

ベイカレント・コンサルティング執行役員 
則武 譲二氏

カオナビ取締役副社長 COO 佐藤 寛之氏

マクニカ・富士エレホールディングス執行役員
兼 マクニカ・イノベーション戦略事業本部長
佐藤 篤志氏


本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。