見出し画像

地元自治体との話し合い

#自治体 #会話 #自然保護 #自然共生サイト #30by30 #環境省

自治体との話し合い

昨日は自治体との話し合い。
県 大学 工事業者 住民 企業。
草原地帯の改修工事の計画に対し、
希少植物🪴の保護について、
話し合い。

250年とも100年とも言える
歴史を持った地域。
草原地帯が失われる中。
希少種の保護は日本にとって、
これから100年200年と営みを続けるため
必要な生態系。
ある種のロマンを感じながら。
大学の先生が説明。

正直住民の反応は良く無いのではと
思っていましたが。
逆でした。
保護活動、移植活動に前向きで。
子供達にもこの話を聞かせたい。
移植活動は自治会のイベントにすべき等。
正直感動でした。
地元企業として参加した私ですが。
協力しなくちゃと思った次第です。

ちょっと気分が良いまま、
今日は和歌山県へ出張です。
プロジェクトメンバーと一緒に
こちらも10年 100年規模のプロジェクト
頑張って参ります。
雨ですから・・南国気分にはなれませんね
日頃の行いの結果です(笑)

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうござます。
みなさまに感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。