見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 20220604

#土曜日はLEGOシリアスプレー #LEGO #レゴ #朝活 #お金 #ストレングスファインダー #価値観 #価値交換 #哲学

土曜日はLEGOシリアスプレー 今日も自習

月初は家族で病院通いなので
本日も自習です。
毎月月初は主治医の先生とお話するターン
コロナ最新情報から家族の健康管理
娘の進路など・・
頼りにしている先生です。

本日は個性を伸ばそうとしない
日本の学校教育について、
熱弁をされておりました。
同じ先生と呼ばれる立場だが
教師とはそりが合わないようです。(笑)

さて、本日もLEGO日和ですが
そんなこんなで本日も自習となります。

本日のお題:お金について

議論に参加してなかったので
どういう方向性の話だったか
わかりませんが、
お題だけから想像するイメージ
インスピレーションが
手を伝わって、LEGOという形になりました。

お金とは、
価値交換のためのTOOLであり、
価値が変わってしまえば、
ただの紙屑になってします事。
ただ今ではその価値観は普遍的であり、
偏っているともいえるかもしれない。
右から左 左から右と
行き交う間に、上がったり下がったり
とんがったり、へこんだりでっぱたり
色が変わったり
今回なぜこんなレゴになったかか
よくわかりませんけど
そういう事を言いたかったのだと思います。
だから人により、お金の価値を高められたり、
逆にお金の価値を下げる行動となったり、
そんなことになるのでしょうね。
表現が難しいですが、今回できたLEGOは
決して一対一ではなく
一対多、多対多なんでしょうけど
ただ、会社組織という多も、
一人一人がその価値を高められなければ
ダメだという事かもしれませんね。

本日はだらだらと書いてしまいました。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。