見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play

#レゴ #Serious_Play  #シリアスプレー #夏 #自由とは #哲学 #ユング #フロイト

土曜日はLEGO Serious Play 

久しぶりに参加しました。
とっても新鮮で楽しかったし、新しい発見がありました。
気持ちのリセットや自分と向き合うにはいいですね。

チェックイン

何か一つもって一言二言
指にフォーカスしてるけど
今日のチェックインはグルグル・・(勝手にネーミング)
まだまだバタバタしているので
そのバタバタ感を表現です。

画像1


お題1:夏

画像2

画像3

夏と言えば・・
「夏の入道雲」
このイメージが一番強いですね。
上のアーチ状のブロックが入道雲で
それを見上げる私
そして心地よい風が吹いています。

白い綿菓子のような入道雲を見るのがスキ
でもこの入道雲は雨雲を連れてきて
あんなに白い雲がいつの間にか黒く変わる
その変化が嫌い。

雨は嫌いなんです。
でも雪に降られるのはスキ

入道雲は私の短編にも登場したりしてます。

また歌詞の中で
二人で見上げている青い空の向こうには
実は入道雲があったんですよね

なんて事を思いながら
夏を表現しました。

お題2:自由とは

画像4

画像5

自由とは危うい先に手にできるHappyかな
人は心の中に安心領域という枠を作り壁を作ります。
安心領域にはお花畑があり、Happyを強調しています。
この枠の中でさえ、
ダークな領域と金色な領域に分かれているのですが
時には穴に落ち、這い上がれない事もあります。
でも全て心の領域です。

この枠を飛び出て
もしかしたら綱渡りかもしれないけど
目指す風車
風が流れる場所にたどりつけたなら
そこには今まで考えられなかったHappyと
幸福の風が吹いているでしょう。

しかし、心の境界線を越えられなかったり
不安と希望の狭間で挫折してしまったりします。

でも今日改めて気づいた事は
そんな境界も網渡している自分も
全て自分が作り出した虚像に過ぎないという事です。

あーーなんか哲学的な
ユングやフロイト的な発想になってきました

なので、自分は自由だと思えば自由で、
縛られていると思えば不自由。
それを決めるのは自分の心なんでしょうね。

今私は自由です。(笑)

チャックアウト

何か一つもって一言三言

画像6

チェックアウトはお花が多いように思います。
また一週間頑張れる
そんなチャージがされる土曜の朝
LEGO Serious Playにはまっていますし
仲間たちに感謝です。

本日も講師をしてくれた
直直さんにも感謝です。


本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。



サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。