見出し画像

おみくじ

#おみくじ #初詣 #お寺 #スタバ #恵比寿様 #貫

おみくじ

明日から仕事、出勤です
本日はちょっと遠出をしたお寺さんへ
初詣です。
パートナーが高速のトンネルは
地震が来た時怖いので・・と
今日は下道でお寺さんをめざしました。

今日はそんな事もあり
早目出たので、早めにつきました。
ちょうど僧侶による「お数珠頂戴」に間に合い
頭を数珠でなでていただきました。
そのあとは、会社の部署用、黒だるまを購入
玄関用のお札と、家内安全のお札を購入
そして・・メインの「おみくじ」です。

今年の漢字は「貫」 運勢は「吉」
いつもやっているおみくじにはそれぞれアイテムが
入っているのです。
昨年は「おかめ」今年は「恵比寿様」でした。
商売繁盛という事でしょうか・・・
そして、「貫」に添えられたお言葉には

・自分を貫くことは容易なことではない
・独りよがりではなく、他人の評価ばかりでもなく自分を知ることがまず先
・自分を貫くとは、自由と挑戦と少しの苦痛でできている

深いお言葉をいただきました。
私が大切にしている言葉
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」に通じるものがあります。
また、今年は貫かなければならない正義もあります。
少しの苦痛など、大したことではありません。
俄然勇気をいただきました。

そのあとは恒例の御朱印をいただいたのですが
朝バタバタしていて、痛恨の極み
御朱印長を忘れてまいりました。
そんな日もありますね。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。