見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play20230128

#土曜日はLEGOシリアスプレー #LSP #責任と行動 #日本と外国の差 #DE &I #ダイバシティー #インクルーション #エクエティー #ストレングスファインダー #佐渡島庸平 #宇宙兄弟

土曜日はLEGOシリアスプレー

今日は「すなオン」さんとマンツーマンで
お話ししました。

本日も時間延長で、1.5時間
土曜日に一週間のもやもやをスッキリさせる
この朝活の時間は大切だとおもいますね。
本日も感謝です。

トーク&トーク

本日も濃く深く沢山の話をしました。
・-12℃からの車の性能
・2WDと4WD、氷の道路
・車の性能とタイヤの性能
・GEWELのDiversity&Inclusion

・社会的保護
・日本の歴史/差別の歴史
・差別の日常への関心と感じ方
・多様性が失われた国/扱えない国
・エクイティ(equity:公正性)と差別大国
・英語の表現の多様性と日本語の貧弱性
・センシティブに扱えない日本
・ケアネス 
・日本の土場/日常的な差別を扱えない
・インクルージョン(inclusion:受容・包括)
・表面的でない、その先の想い
・レスポンシビリティー(責任:義務)
・責任範囲が明確であるから成果主義が成り立つ
・責任をあいまいにする国では、成果主義は成り立たない
・責任と行動と自己判断

・これは人災だ
・10時間も何もせずに待てる人種
・誰一人判断ができなかった無能な状態
・抜け殻になりつつある日本
・10時間も指示を出せない企業体質
・自分の限界と自己防衛
・安全と安心の担保は自己防衛でしか成り立たない
・自己責任と他責
・誰も責任を取りたくない日本
・もの言わぬ国
・危機管理能力の低下
・なぜ?つまり?例えば?
・在来線だから回避できる事
・在来線だから、回避しなければならない事
・なぜ誰も自主的に動けないのか?
・時間刻みのスケジュール
・SNSのつながり
・亡くなった人の投稿
・AIのへ期待(1年間連絡なければ切る)
・貢献とは?誰のために?なんのために?
・目に見えた外見的貢献と眼に見えない内面的な貢献
・コーチング
・人が変われる瞬間
・変わる事の必要性、1回では変われない?
・単発では効果がないのが解っていてる苦悩
・人間は生きて中で、手に届く範囲にしか居ない
・壁にぶちあたるという事
・学びの予防接種は予測不能
・現代の病
・成長し続けるって自然の摂理に反している
・動物としての摂理
・誰の為に、何のために?
・最初からコーチングや研修講師を目指す人は居ない
・その仕事をやりたいと思っているコーチとお金を稼ぐ手段のコーチ
・自分でキャリアを作っている人はカウンセラーにはならない
・自分で邁進している人はコーチにはならない
・誰かの役に立つことはなんなのか?
・改めて貢献できる事とは、なんなのか?
・キャリアを作りたい人は就活しなくていい
・サイコパスのようになりかねない世の中

・アインシュタインの後悔
・ニトログリセリンとダイナマイト
・表裏一体
・100%良いものは世の中に存在しない
・自然界は中立、ニュートラル
・選択は経験、決めるトレーニングは実経験が必要
・選択眼を養う事
・昔:会社に入ったら選ばなくていい時代
・今:社会に出たら選ばなければならない時代
・脳を模したAIは、選択しなくていい時代へ収束している
・宇宙兄弟と佐渡島庸平

・観察力とコミュニケーション力
・観察力を鍛え観点を増やす
・ストレングスファインダーの34個の色眼鏡
・立体的な観察力、洞察力の感度を上げる

本日のLEGO

からの、本日のLEGOは自習で作成です。
なかなか後付けが毎回大変ですが、
本日はこんなん出ました。

さて後付けの時間です。
今日の話から、責任・選択・判断・行動などの想いが
頭をかすめてまいりました。
項目はいろいろありますが、
よくいう、子供であろうが大人であろうが
自分のケツを拭けないようなやは・・・
なんて言葉が昭和の時代にはわりました。
責任が取れないなら、行動はでいない
それをジャッジメントしながら生きているのです。
そういう意味で
LEGOの中心は私の核であり
それを何人もの自分が、様々な角度から
入れ子のように選択と判断を繰り返し
責任認証とすり合わせて行動へ変換しているのではと
思ったため、なんかへんな目玉が見ていたり
対局する自分と戦っていたするのかもしれません。
アニメの見過ぎで、頭の中が分裂しているとも
いえるかもしれませんが。
知識を蓄える脳と行動できるだけの
エネルギッシュな体がほしいと
思ったりもします。

めっちゃへんなコメントになりましたが
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。