見出し画像

浜野製作所・ガレージスミダ

#浜野製作所 #ガレージスミダ  #GarageSumida #浜野慶一 #波乱万丈の物語 #ありがとう #おもてなし #スタートアップ企業 #Forbes #スミファ

浜野製作所 浜野慶一社長の講演

昨日は、浜野製作所 浜野慶一社長の講演を
お聴きしました。

2代目を受け継ぎ、工場の焼損からの復帰
顧客を増やすために、他にできない事をやる
おもてなしと、感謝とありがとうが
常にあり
ものづくりは楽しい、物作りに誇りを持って
臨んでおられる姿に、涙と感動をいたしました。
細かなエピソードは語りませんが、
正直、起業家の講演で泣いたのは
3人目ですね。
ちょっと熱いものがこみあげてきました。
私なら、心折れてしまったと思いますが
友人の支え・・・友人の言葉
「お金じゃない、社長と仕事をしたいからここにいる」
そう言われる大きな存在であるのだと
講演する姿を見て思いました。
良い1日でした。私も感謝です。

Garage Sumida(ガレージスミダ)

浜野社長の所には、スタートアップ企業が
集まってきます。
支援されているのですが、
ポリシーが明確でした。
「社会課題を解決する人たちとは手を組む」
なかなかビジネスオンリーで考えていえると
言えない言葉ですよね。
なので、ここから沢山の優秀な企業が巣立っていき
今でも支援続けているようです。

2017年には、Forbesにも取り上げられたようです。

「世界を変える!スタートアップ100選」として
ちょっとWebでは検索かかりませんでしたけどね

スミファ

墨田区は、多種多様なモノづくりの企業が
集まっています。
その技術を埋もれさせない取組として
スミファという、物作り見学会
体験会をやっています。
キッザニアで子供たちが職場体験できますが
本当の物作りは、大きな機械等
専門の道具が必要になるので、なかなか
キッザニアに運ぶことができません。
代わりに、墨田区へ体験に来て・・・
というのがスミファです。

2022年も11月に開催されるようです
ぜひ足を運んではどうでしょうかね?

Youtubeで映像みたほうがわかりやすいですね

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
金曜日・・追い込みです。
がんばっていきましょう。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。