見出し画像

市政のパブリックコメント(パブコメ)

#パブコメ #環境 #地域経済共生圏 #エネルギー #自給自足 #本気度 #EV #充電スタンド #パブリックコメント #ZEB #ZEH #RPF #メタネーション

市政のパブリックコメント(パブコメ)

昨日は夜、地元市政がだしている
パブリックコメント(パブコメ)に対して
考える会をZoomでやった。
市政が出している提案書はボリューミーで
なんともはや、わかり難い。
参加者メンバーから、小学生でもわかる市政でないと
変わらないという話や
市政も市民も本気で考えないと
脱炭素の目標には届かない・・・なんて話になった。
あとは横文字多くてよくわからないよね
なんて事も言っていて、30名くらいは集まったけど
半数以上がパブコメを出していなかったりしました。

環境家計簿

CO2家計簿的なものがないと
日々の対応難しいし、意識しないよね
という話もでましたね。
私達市民と市政とどうやって目標へ向かうのか?
市の本気度が問われるのではないかと思います。

横文字解説

ZEB

ZEH

RPF

メタネーション

水素

解りやすく図やイラストや写真で
なんとか伝えようとしていますけど・・
市政のドキュメントはイメージ図が無さすぎ
なんて声もあがりました。
これから仕掛ける方は
図やイラストはもちろんですが
1分映像で解りやすく伝えるのが
良いかもしれませんね。
そうなると、映像屋の仕事が増えますね・・
ちょっと職種考えますかね?

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。