見出し画像

mono Hz、カバー始めました。

こんばんは!ヘル子です(*‘∀‘)
だいぶ暖かくなってきましたが、寒暖差は大きいですね~。
体調を崩さないようにお気を付けください!

タイトルにもありますが、mono Hz、カバー始めました!

海外ニキ再び
(引用元:https://www.setandset.com/archives/gaijin4comagazo.html)

厳密には、路上ライブにカバー曲を取り入れよう!という感じですね。

やっぱり知っている曲が流れてくると、人は足を止めてしまうもの。
実際に、路上ライブをやっている人の多くがカバー曲もやってますしね。

3人で何の曲が良いかを話し合い、紆余曲折ありましたがとりあえずこの6曲をやってます!

①115万キロのフィルム/official髭男dism
②ハナミズキ/一青窈
③どんなときも/槇原敬之
④カブトムシ/aiko
⑤奏/スキマスイッチ
⑥世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

①115万キロのフィルム/official髭男dism

最初はこちら!いわずと知れた 「髭男」 の名曲ですね。

曲がいいのはもちろんのこと、最近は結婚式でも使われたりするため結構有名ですよね。

mono Hz自体『髭男っぽい!』といわれることが多く、バンドのカラーにもあっているので採用しました。

あと演奏していて楽しいです笑

②ハナミズキ/一青窈

もう懐メロになってしまうのでしょうか…
ただ、時代を超える名曲であるのは間違いありません。

選曲時に軽く演奏してみるのですが、ボーカルの栗田君がこの曲だけ無駄にうまいこともあり採用しました。

理由はわかりませんが、なぜかやたらうまいので是非路上に聞きに来てください!

③どんなときも/槇原敬之

元気になれるようなアップテンポな曲も欲しい、ということでこちら。
マッキーの名曲です。

やらしい話になりますが、最近路上力バーを始めてからこの曲のウケが一番良いです。
老若男女問わず知っていますしね。

『どんなときも』 元気を与えられるバンドになりたいものです。


④カブトムシ/aiko

aikoの超有名バラード。
さらっと聞いてしまいがちですが、 実際カバーをしてみるとかなり作りこまれた楽曲であることに驚かされます。カバーはとても勉強になるので一石二鳥感があってお得です。

現在作成中の3rdミニアルバムにもバラードを入れようと画策していますので、どんどんエッセンスを取り込んでいきたいところです。

⑤奏/スキマスイッチ

こちらも超有名バラード。

この曲については、全体的に難易度が高すぎるためもう少し練習が必要なので、路上でお披露目できるのはもう少し先になりそうです…
バラードってなんでこんなに難しいんでしょうね…?

⑥世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

最後はこの曲!
『年配の方が好きで、かつ若年層も知っている名曲はないか』と探したところ、最適な曲がありました。

『どんなときも』もそうですが、 時代・年代を超えて知られる名曲は総じてかっこいいですよね。
mono Hzの楽曲も時代を超えて広めていきたいと思う今日この頃です。


おまけ:落選曲たち

残念ながら採用されない曲たちもありました。。
一部ご紹介!

もらい泣き/一青窈

「ええいやあ」でおなじみの名曲ですね。
やっすんが押していましたが、ハナミズキに比べ少し知名度が低いことや、曲調が暗すぎることからお見送り…。


可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks

ネタにされがちなんですが、実は名曲です。
一瞬選曲されかけましたが、栄の路上でこれを演奏するのは一種の公害では…?と、冷静になりお見送りとなりました。

かわいい女の子がやる分には良いんですけどねぇ…
おじさんがやるのはかなり厳しいところがあります。


カバー曲はこれからちまちま増やしていこうと思います。
もしやってほしい曲があればメンバーまでご連絡ください!

また、カバー曲は完全アコースティックでやるので、原曲とは違った良さが出せるかと思います!
是非路上に聴きに来てください~!

(リクエストいただければその場で演奏させていただきます!)

栄でお待ちしています!
それでは!

・公式LINE → https://lin.ee/5YR2aQg

・配信中の音源 → https://www.tunecore.co.jp/artists/monohz

・ホームページ → https://monohz-oficial.jimdofree.com

・Twitter → https://mobile.twitter.com/monoHz_official

・Instagram → https://www.instagram.com/mono_hz/

・YouTubeチャンネル → https://youtube.com/channel/UCgQCcfvBgR0QM4vRerozXSA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?