見出し画像

雑貨好きのためのヨーロッパ土産~ポルトガル・スペイン編~

こんにちは、monoguuです。
2023年年明けから約一か月間、人生初のヨーロッパ周遊旅をしてきました。

個人旅行のいいところは、自分の好きな場所に好きなだけ滞在できること。
わたしは現地のスーベニアショップや雑貨屋さんに入るのが好きなので、事前に調査して、いろいろなお店を訪ねました。

その中でもとくに素敵だったお店、お土産に買って良かったものなどを紹介したいと思います。
ちなみにお店の写真は撮らなかったのでありません・・・Google Mapにたくさん素敵な写真が載っているので、ご興味のある方はそちらをご参照ください。
今回はポルトガル・スペイン編です。


Toranja(ポルト)

アズレージョ(タイル)で有名なSão Bento駅近くにあるお店です。
地元のアーティストの方が作ったポルトの街をモチーフにした様々な雑貨に出会えます。
定番のポルト土産を手ごろに買うなら他にもお店がたくさんありますが、おしゃれでギフトとしても最適なお土産を探すなら、このお店はおすすめです。
ポストカードやノートをはじめとした文具、Tシャツやクッションカバーなどの布製品や、携帯ケースなどのデジタル雑貨などもありました。
とにかく何か素敵なものがありそう!という気持ちにさせてくれるお店です。

A Vida Portuguesa(リスボン)

おしゃれなインテアリアショップ。リスボンに何店舗かあるようです。
ポルトガル産の石鹸やハンドクリーム、刺繍製品やキッチン雑貨など、落ち着いた雰囲気の店内に洗練された商品が並びます。子供用のおもちゃや絵本なども置いてありました。
堅苦しさはなく、お店の方も気さくで気軽に立ち寄れるお店です。

Azulejo handmade by us(リスボン)

ハンドメイドのすてきなアズレージョ(タイル)のお店。
サン・ジョルジェ城に行った帰りにたまたま見つけたところなのですが、思わず足を踏み入れてしまうかわいさのあるお店です。
陶器の食器や置き物など、ハンドメイドならではの風合いがあります。
なんといっても鮮やかな色使いが見ているだけで心をハッピーにしてくれる、そんな品物が並びます。
思わず、これも、あれも!となりそうなのでご注意を^^
お店の方に、次はスペインに行くんだといったら、"たぶんリスボンのほうが良い街よ、ふふふ"といって笑っていました。

思わず足を止めた入り口にある表札

Madrid al Cubo(マドリード)

マドリードの主要駅の一つであるSol駅近くの小さなスーベニアショップです。
マドリードの街並みが描かれたポストカードやマグネット、缶バッチなど、手ごろでちょっと素敵なお土産を見つけたい方におすすめです。
シエスタがあるので、お店の営業時間を確認してから訪ねることをおすすめします。

Bon Vent(バルセロナ)

ナチュラルテイストのキッチン雑貨やインテリア雑貨を扱うお店です。
スーベニアショップというより、地元の方が利用するお店といったところでしょうか。
リネンのキッチンタオルやエプロン、食器などとにかくセンスの良いものたちに目を奪われ、思わず扉を開けてしまったお店です。
ボタニカルが好きな方には特におすすめです。
大通りに面したお店ではないので、暗い時間帯や人通りの少ない時間帯に訪れる際はお気を付けください。

買い集めたマグネットたち

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?