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ものぐさ太郎α
2024年1月11日 06:21
最終日、1月2日。 この日は午後4時の飛行機で帰国する。午後からセルシオさんに台湾大学の3輪トラックの続きを案内してもらえる事になっている。それまで黄金博物館に置いてあるバスを見ようと思っていたが、山の上の観光地なので帰りのバスの混雑が心配だし、やはり鐵牛車が見たい。 以前も行ったが中壢に行ってみたいとセルシオさんに伝える。駅から歩ける範囲でもそこそこいるはずである。が、少し繰上げて会って
2024年1月9日 22:49
忘れていたが2023年最後の写真はこれである。そして3日目、1月1日。 台北のパチンコ屋は一掃されたそうだが、地方に行くとまだある。 何となく寝て、旅社の部屋でパンで朝食。せっかく嘉義に泊まったので、阿里山鉄道の列車を撮ろうと思う。 朝に山に登る列車は1本から3本、まず北門車庫から嘉義駅に回送で向かい、そのまま、機関車が山下側に付いた状態で山に向かう。 時刻表を見たところ2本あるが
2024年1月8日 22:25
2日目。12月31日。ホテル近くの喫茶店で朝食。ホテルで渡された割引券分だけの金額のものを選ぶが、あと卵焼き分ぐらい払って追加すれば良かった。 台南の駅まで来る。事前に考えていた新営の製糖工場の気動車は、この日は動いていないらしい。いや、動いていないと言って実は動いているかもしれないが、次のプランに切り替え、嘉義に向かう。 新しい自動券売機、分かりやすいと思う。 通勤電車であるが、座席が
2024年1月7日 22:42
コロナ禍で中断していた台湾行き、ようやく再開となった。但し、今まで使っていた台北ナビの予約システムは多くのホテルで使えず、そもそもの旅費が以前とはまるで変わってしまっていて、「格安で行けた国、台湾」の時代は、すっかり過去のものとなってしまっていた。 今回は羽田空港第2ターミナルから出発。少しずつ以前の運航本数に戻りつつあると聞いた。実はLCCが高くなっていて、だったらANAでもいいじゃんと決
2018年9月30日 23:55
台湾中部、西螺の果菜市場では多数の(百台以上いるらしい)三輪運搬車が使用されている。ただ、内燃機関をエンジンに使っている事もあって、公害対策から電動運搬車が登場し、徐々にその数を増やしている。 電動車も多くは三輪車なのだが、一台だけ四輪車もいる。見られたらラッキーだ。 これらは地元台湾で作られているが、最近になって、中国製やインド製の電動運搬車を比較の為に試験導入しているとも聞いている。