見出し画像

【小物】 白黒はっきりさせてみようか

白黒はっきりさせる。

身の潔白を証明する。

やつは白だ。

あいつは腹黒い男なの。

今シーズン初黒星


なんか白の方が良くて黒の方が悪いイメージですね。。
しかし小物や服の話になると別で、白はクリーンで清潔感のある色黒はシックでクールな印象のある色になるわけで、白にも黒にも良いところがあるのです。

ちなみに僕は「持ち物黒で揃えたい病」に感染してしまっているので、仕事用バッグの中身はどうしようもないモノ以外全て黒、休日に持ち歩くモノも小物は結構な確率で黒。ワクチンが見つかるまでは当分腹黒男です。

(冒頭のAirPodsは例外的に白のまま使ってます。ケースつけようと思ったけど、Apple製品は純正のまま使いたい謎のこだわりに敗れました。)


休日は基本的に時計、財布、キーケース、AirPodsとiPhoneくらいしか持ち歩きません。

サコッシュ系を気に入って使っているので荷物の量は極力減らすようにしています。もはや最近はポケットだけで完結させることも多いのでやたらとポケットがたくさんついてるアウターを買いがちです。夏どうするんでしょうか。

時計に関しては以前アクセサリーの話で載せたものとはまた別のモノを載せてみました。

TID WATCHというデンマークのブランドから出ているもので、白と黒のコントラストがとっても綺麗です。すごくシンプルなデザインですが、文字盤が結構大きいので地味な印象もなくどんなコーディネートにもはまってくれます。

ベルトも簡単に取り替えられて、このナイロンベルトの他に本革のベルトもときどき使っています。

キーケースはPhigvel Makers Co.というブランドが出している鍵がサバイバルナイフみたいに出てくるタイプ。鍵を開くのが若干めんどくさくはありますが、その分しまったときにコンパクトなので個人的には問題なしです。

このキーケース、コードバンと呼ばれる馬のおしりの革を使って作られていて、よく見かける牛革のモノより耐久性に優れています。毎日最低2回は開閉するので、丈夫に作られてるのはポイント高いですね。

また、コードバンは革靴界で最高峰とも呼ばれるAldenの革靴にも使用されていて、手入れをしながら使っていくとガラスかと思うくらいツルツルに光ります。ただ、このキーケースを2年以上使っていますがツヤは一切出ておりません。手入れもしていないですし、そもそもキーケースでツヤツヤなのもどうかとは思うので良いのですが。

というか、フェイクレザーじゃなくて本革がいい!という人はいそうですが、牛革じゃなくてコードバンがいい!って人は若干変態な気がするので(失礼)この論点はいらなかったかもしれませんね。突然馬のおしりの話されてもね。。

財布はiroseの二つ折り財布を愛用中。このモデルはステッチ(縫い目)が一切なく、レザーを切り抜いて折り紙のように組み上げられているのです。iroseさんのインスタにもっと綺麗な画像が載ってますのでリンク貼らせて頂きます。

iriseさんの革小物は革の質感もナチュラルで、どこか可愛げのあるデザインがおおいので、革好きの男性の方はもちろん、女性の方にもおすすめかと思います。


最後はAppleのAirPods
第一世代を使ってますが、ノイズキャンセリングがついて非接触充電対応のAirPods Proが欲しいです。高いです。


さてタイトルの問いかけですが、白黒はっきりしませんでしたね。
個人的に白地に映える黒、黒地に映える白も、なんならグレーも好きなので世の中にははっきりさせなくても良いこともあるのかもしれません。


これ、Microsoftが出しているシンプルなマウスなんですが、休日持ち歩く黒の小物で記事を書こうと思って撮影し出したことを忘れて撮ってました。社畜でした。

プライベートではMacを使っていますが仕事上ではWindowsを使ってます。Windows PCに特化したマウスって結構シンプルなもの少なくないですか?このマウスは機能が最小限ですがBluetooth接続で見た目もマットで好みなので地味に良い買い物したなって思ってます。(経費ですが)


それではまた。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?