見出し画像

自粛じゃないさ、家を楽しむんだ

画像8


世の中こんな事態になってしまいました。


在宅勤務、休日も外出自粛と、ストレスをためている方も多いのではないでしょうか。僕も普段は営業職で外に出かける機会が多かったり、休日も何かにつけて外に出たがるタイプですが、意外と家にいる時間も好きなんです。

賃貸なのでおおまかな部分は仕方ないですが、自分好みのインテリアや家電に囲まれた空間は最強のエンターテインメントなんじゃないかと思ったり。

そんなわけで、自分の家のここがお気に入り!ってところを写真におさめてみたいと思います。「おうち時間」という言葉が一種の流行りみたいになってますが、「おうちアルバムづくり」なんてどうでしょうか。今はSNSで写真を載せることが簡単にできるので、「自己満 + 人に見せる」で楽しさ倍増です。


ではやっていこう! 
注)筆者はYouTbeが大好きです。

画像9

画像13

この部分!って感じでもないですが、このシンプルなリビングが結構気に入ってます。

ソファはニトリ、クッションは無印、テレビボード、ローテーブルはDIY、カウンターチェアはIKEA
テレビ周りの詳細は以前書いたのでそちらもぜひ。


壁掛け時計は恵比寿にあるHender Scheme(エンダースキーマ)という革小物のブランドから出ているもの。

画像11


浅草の職人さんが一点一点ハンドメイドでつくる小物たちはひとつひとつ革の表情が違うので、お店や公式インスタを見ているだけでもテンション上がります。

基本的にヌメ革と呼ばれる、色を入れていない革本来の色味のものが多く、使っていくと経年変化が楽しめます。この時計も太陽の光が入り込むと日焼けしてより濃い色になっていきます。(希望的観測)

ちなみに購入当初はもっと薄い色でした。意外と早く色づき始めたので一安心です。

画像11

画像12

奥でぼけてるのが寝室

なんか寝室がっつり写すのは気が引けたのでiPhone氏にぼかしてもらいました。
スノコにマットレス直置き、頭上にくる部分は3coinsの万能BOXを4つ筒状に並べて置いています。

画像14

ボックスの中には電源タップが忍ばせてあって、充電用ケーブルだけをボックスにあけた穴から出してます。結構すっきり見えるのでおすすめ。

画像13

画像14

お次はキッチン。
最近購入したBALMUDA(バルミューダ)のオーブンレンジが異彩を放っております。気に入りすぎて最近キッチンを眺めてぼーっと立ってることが多いのでたぶん変態です。

奥に控えるはAladdin(アラジン)のグラファイトトースター。

ぷちオーブン的な機能がついた上位モデルもありましたが、うちの用途がパンとチーズ溶かす系の料理程度なので下位モデルにしました。ちなみに上位モデルは白の色合いが青っぽく、それも却下した理由のひとつです。(上位モデルの白はどっかの量販店限定色だったかも、、)

ビジュアル的にも機能的にも満足で、温度の上がり方が早く、高音にするとしっかり焼き目がつきます。温度設定が280度まで段階的選べるのも嬉しいです。(安いやつだと4段回選択とかで上限温度も低かったり)

画像15

こんな画角でも。
これ、iPhoneのポートレートモードで撮ったんですが、スタジオ照明たる加工がありまして、たまたまですが面白い写真が撮れたので載せときます。

画像17

スタジオ照明でコーヒーキット

ほんとは全自動のコーヒーマシンとか置きたいのですが、せっかくBALMUDAのケトルを持ってるのでハンドドリップ運用を継続中です。KEYUCAのドリッパー(マグカップに隠れてる)は紙がいらないタイプで、豆の油がそのまま入ってくるのでコクと少し甘味のある味わいにドリップできます。(いや正直よくわからんですが気分の問題ですので。。)


ケトルの詳細も以前書いたのでぜひ

画像17


たまたま乾かしてあった圧力鍋

Fissler (フィスラー) というドイツのブランドから出ているVitaquick plus (ビタクイックプラス)

初めて使ったらとりあえず感動はするはず。
具材を入れて火をつけて15分くらいしたら火を止めて圧が落ち着いたら終了。
すじが多くて普通に煮たらカチカチになりそうな肉も、これ使うとアホみたいにとろとろになります。アホみたいに。この便利さは中毒性ありで、煮込み系の料理はもちろん下茹で用にも大活躍中です。


ちなみに我が家(賃貸)はシステムキッチンではなくコンロ置き場がへっこんでる迷惑なタイプなので、ガスコンロを別で購入して置いています。結構ここが悩みで、コンロを後付けで置くとコンロの左右と奥に不自然な隙間ができてキッチンに統一感がなくなるので、なるべくフラットになるガスコンロを探していたところこいつにたどり着きました。

コンロ奥の隙間はAmazonで専用の隙間埋める用のラックを購入してフラットにしています。


画像12

僕も今在宅勤務になってしまい、非常に息苦しい思いをしております。家から出ない=気分が変わるタイミングがないことがこのストレスの原因のような気がしますが、仕事の休憩がてら紹介したような写真を撮影したり、記事を書いたりしてみてるわけです。

動画クリエーターの方とか、フリーランスで普段から自宅でお仕事されてる方とか、どうやってメリハリをつけてらっしゃるんでしょうかね。。こんな気分転換の仕方があるよ!だとかメリハリをつけるために工夫していることなどあればぜひともコメント頂けるとすごく喜びます。

とりあえず在宅勤務の場合何時からビールを飲んでいいのかが一番気になりますが。。


それではまた。

画像13






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?